日本には、広場がない?だから、立ち上がって「何か」を守る人たちがいないのだ?!

なぜ日本には広場がないのか - Togetterまとめ

人が集まったら、そこが広場になるんです。
オワリ。

・・・

数年前、初めて都庁の展望台に上って、帰りに近くの新宿中央公園?に、ホームレスらしきらしき人たちが結構いたのには驚いた。都庁の整備された感じと、新宿中央公園のその雑多な感じが、芸術的な感じがして個人的には好きだけど・・。

一時期に比べるとマシになったんですよ。以前は地下街がテントに占拠され、異臭を放っていましたからね。
あそこは都庁が近くにあるので「目障りだから」といろいろと保護してくれるんじゃないかと思ってます。
目立つところだから手荒い真似もできないというのもGood!
地方だと何かあっても目立たないですからねえ、いろいろ住みにくいのでしょう。
2015/2/2521:12:29



新宿中央公園だけでないですよ。上野公園にもいます。橋の下に住んでいる人もいます。大阪にも多いようです。公園などに集まったほうが助け合えるでしょう。支援団体が炊き出しをすることもあるし。
2015/2/2509:39:24
新宿中央公園のホームレスはなぜあそこに溜まるのですか? - 地方で素朴... - Yahoo!知恵袋


なぜ日本には広場がないのか - Togetterまとめ

百万人も集まれる広場はそりゃないけど広場はたくさんあって、日本の民主主義の歴史を振り返れば日比谷公園がしばしばデモ集会の舞台になったってすぐ気付くわけですけど?戦後の私たちは戦前の先達に比べて(ry って

2016/03/05 08:08

なぜ日本には広場がないのか - Togetterまとめ

そもそもロンドン、パリ、ブリュッセル、ベルリン、ハンブルグ、コペンハーゲンなどは駅前に広場と呼べるようなスペースは無いので、広場があるのが当たり前ってのがまず疑問。ヨーロッパでもレアじゃないかな。

2016/03/05 03:55

なぜ日本には広場がないのか - Togetterまとめ

広場って東側におおいよね!天安門とか赤の広場とか!(冷戦昭和脳)

2016/03/05 00:29

広場って、民主主義?の都合のいいように利用できるとは限らないと思うんだけどね。

人を集めて、力を示すのには都合がいいってはなしだと思う。

広場の利用目的、その力の性質によっては、民主主義の象徴にはなりえないこともあろうとは思う。

なぜ日本には広場がないのか - Togetterまとめ

どこかで見た気がするタイトルだなと思ったら「ボンダイ」の文字を見つけてそっと閉じ。

2016/03/05 00:32

何者かしらないけど、そんな雰囲気はするけど・・・。

純粋に、なぜなら、人が多く集まれるようなところは、便利で地価が高くてというのが、その原因だと個人的には思う。

郊外のショッピングセンター、地方のアトラクション

広大なものを作ったけど、閑古鳥泣いてますっていうのはあるような。

広場だと、だれもいなくなっても、(たぶん日本人には)風景に見えるから・・。

日本には、広場がないからという思考自体は、素晴らしいと思う

ただ、外部要因に多くの原因を求めすぎる態度って、結局、他力本願的でだめだと思う。
もちろん、外部要因も多分にあるのはあるとは思う。

でも100%なわけはないと思う。

あと広場の役割は、いろいろあって、特定の目的のためだけに存在しているわけではない。
まあ、広場を作らない、広場を必要としない、精神性?みたいなものはあるかも。
ただ、だからと言って、劣ってるとか、ダメだとかいう論理にもならないと思う。

だって、「広場がない」という思考をするあなたが育った土壌が、そこにはあったわけだから。


デモと 一揆は違う

違う点はあっても、立ち上がろうという部分いっしょじゃないかなぁと思うけど。

革命とテロとの違いは?
だから、無血革命?

クーデターは?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。