大人になっても友達がいない人は、家族を作ればいいのではないかなぁと思う

しかし、たいへん皮肉なことに、個人的に外で会って一緒に遊んだり、遊ぶではなくても何かをして一緒に過ごしたり、一対一でLINEで連絡とったりできるような友達は、ただの一人もいないのです。

そして、今たまたま友達がいないというわけでもなく、長いことずっといません。
それに近い関係の人はいたかもしれないけど、自分から積極的に動いて友達になったことはなくて、たいてい周りの人が話しかけてくれてちょっと友達っぽい関係にはなります。しかし、自分が受け身で消極的すぎるために、その友達っぽい関係が継続することは稀で、過去を振り返っても、小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年、大学院は修士2年と博士課程3年、それぞれの最終学年付近でようやくちょっと友達っぽい関係になれても、卒業によって次の学校なり環境に進むと、全ての人間関係がリセットされてきました。それぞれの環境では、僕のことを友達だと思ってくれていた人はいたと思います。ただ結果的にその場限りの関係になってしまってきました。
友達がほしいです — Medium


・小中学校以来、ずーとそうだった
・学校・会社を離れると、友達ではない

親友がいないとかと別次元の話だというのは、友達いる人には理解できないと思う。

まあ、友達がいない程度の共通項では上記の文章が理解できるとも限らないんだけどね。僕風に読み解くと、なんとなくさみしいという感覚なんじゃないかなぁと思う。

ということで、結婚するなり、子供を作るなり、家族をつくればいいんじゃないかなぁと思う。友達とかと違って、ある意味、鎖でつながれたような関係ともいえるわけで・・・。

友達がほしいです — Medium

マジレスすると結婚して子供作る方がいい

2015/12/28 10:01

友達がほしいです — Medium

1年半くらい前にこれ書いてくれてれば多分けっこうご近所だったのに。それはさておき、要望は友達じゃなくて結婚することでも満たされそう。

2015/12/28 08:58

友達がほしいです — Medium

経験ないから友達に求めることなのか、恋人に求めることなのかわかんないんだよねたぶん(自分がそう)

2015/12/28 07:55

友達がほしいです — Medium

結婚相手を探せ。友達なんてどうでもよくなるから。

2015/12/28 07:39

友達がほしいです — Medium

結婚相手探した方がいいと思うな。一番気の許せる相手であり、世界で一番気を使わなきゃならない人になるわけだが。そう言う事するのが合ってる性格だと思う。相手次第だけど。

2015/12/28 07:08

友達がほしいです — Medium

あくまで持論なんだけど30歳前後の10年間はその後の人生の大半を共に過ごすであろう一番の親友たりえる伴侶を見つけるのに可処分時間と所得をつぎ込むべきだと思う。

2015/12/27 23:29


ちょっと我慢すれば?!

友達がほしいです — Medium

男子ってグループで会話もなくただゲームして飯食って時間になれは帰る、それで「俺達親友」…って簡単でいいな!と思ってた。そういう友達ならちょっと我慢すりゃなんぼでもできるでしょ?でもそれ必要なのか?

2015/12/28 08:46

ちょっと我慢すればできるものなんですかね?
ちょっと仕事したら、それぐらい稼げるよみたいな話のような。

ある人にとって簡単なことでも、他の人にとってもそうだとはいえないという・・・。

友達募集の難しい点

友達がほしいです — Medium

個人的には同じ気持ちになることはあったのだけど、でも実際あって話してみたり交流するとしっくりいかないことばかりで、相手にも失礼だし諦めに近い気持ちがある。

2015/12/28 03:42

同じ気持ちになったとしても、気が合うとかその他の重要な要素がないと、友達関係築けないというのはあると思う。

恋人いない同士だからといって、恋人同士になれるわけでもなく
結婚してない者同士だからといって、結婚相手になれるわけでもなく。

気が合うとか、
魅力を感じるとか
一緒にいて楽しいとか
そういうのがないと、無理だという単純な話かなぁ。

あと、需要と供給ですか?

友達いなくても、結婚できるの?!

たぶん、できる。

あと、
・友達作るのと
・恋人作るのと
・結婚相手作るのと
は、同じように見えて、別物だし・・。


関連記事

友達がいない者同士の結婚式(披露宴)なんかも、普通にあるけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。