「仲間を作る人」と「仲間に入る人」

村が気にならない人は、仲間を作るのが得意な人だと思う。
一匹狼の人も気にならないと思う。
村に対して、なんらかの干渉する力があるから、気にならないと・・。

オフ会にように、元々目的があって集まるのはいいが
ムラ?集落?みたいな内輪な文化が嫌い


なぜこれだといいんだろう?と逆に疑問に思うんだけど
そういう集まりだと楽しめる、のけ者にされないからとかなんだろうか?
オフ会とかでも、のけ者にされるかどうかはわからないけど孤立してしまう人たちが出てくるのは事実だと思うんだけどね。

職場や学校で、気の合うもの同士が寄り集まって馴れ合う。そのコミュニティー以外の者はのけものにされる。
そういう文化が大っ嫌いだ。
かく言う自分もそういう集落に参加しているが心底楽しくない
同調圧力というか、なんというか、内輪ネタとか、気持ち悪くてたまらない。
一匹狼でいたいと思いながらも、社会でやっていくには厳しいのが現実だ。
ムラ?集落?みたいな内輪な文化が嫌い


職場や学校も、ある目的があって集まった場所ですよね。
目的の系統が違うだけで・・。

>同調圧力というか、なんというか、内輪ネタとか、気持ち悪くてたまらない。

それは、仲間じゃないから、たんに便宜上属しているだけだからそう思うだけだと思う。
仲間意識というのは、内輪なものを生み出すし、排他的な要素も持つと思う。

一匹狼ならぬ、一匹羊

トピ主さんは一匹狼とご自分を評されていますが、周りから見れば、群れから外れた一匹羊なんじゃないでしょうか。

同じ羊なのに狼を気取ったり、群れに馴染めない哀しさを他の羊への憎しみに変えちゃってるからうまく行かないんじゃないでしょうか。

ネットではトピ主さんと同様に自称一匹狼さんが多いですけど、結局こう言う場所でお仲間を探している時点で一匹狼でもなんでもなく、単なる”ポツン羊”だと言うことを自覚するだけでも、世間の見え方が良い方向に変わってくると思いますよ。
一匹狼タイプのみなさん  (2) : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


一匹狼じゃなくて、一匹羊なんじゃ

「仲間を作る人」と「仲間に入る人」

気に入らないのなら、自分好みに作り替えればよいという話はある。
それか、1から作る。

僕は、一匹羊なのでよくわからないけど・・。

独立した人カッコいい、サラリーマンカッコ悪いという文化があったとしても、サラリーマンやり続ける人たち多数になると思うので、ダサいという文化ができた程度では、内輪文化なんて壊れないと思う。

村は幻想でないと思う

ムラ?集落?みたいな内輪な文化が嫌い

はてなとか増田とかは全員点々バラバラの個人個人だよ村とか幻想

2015/11/17 00:50

既得権が存在する限り、村なんてものはすぐにできる。
村に対抗するためには、村を乗っ取るか、あたらしく村をつくるとか…。

人があつまると、何らかの村ができるのでは?

パソコン通信が流行った時は、ネチケットはうんうんとか
インターネットとかでも、現実世界と違ってこれがこっちのルールですとか
まかり通っていたし・・。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。