正しいことをいう「チンピラ」にならないために・・

正しいことをいうことは、控えめに穏やかな路線でいうのがコツなのかなぁと思う。

正しくなくても、そういう態度をとってるほうが好感をもたれやすく、支持される感はある。
攻撃されたときも、控えめに穏やかな路線を押し通せるのなら、そうするほうがよさそうに思う。

チンピラ

正しさでごり押ししてくるチンピラは、まだ比較的わかりやすい。
しかし、控えめに穏やかな路線なんだけど、本質はチンピラという人もいるんですなぁ。

結局、見分けるのは難しいって話かも。
ただ、なぜかその人がきっかけでとか、関わると、炎上騒ぎが時々起こる場合はチンピラかもと疑うべきですね。

別に、チンピラがわるいっていう話じゃないので、疑う必要はないって話もあるけど、僕の純な心を裏切ったな、傷つけたなという傾向が高い人は用心したほうが良い。

繊細チンピラ

1.本当に自慢?
2.幸せは人を傷つける?
3.繊細チンピラ
4.どうして絡んでくるの?
5.繊細チンピラを倒そう!
ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? - トゥギャッチ


言いがかりがどうかは別にして、
不快だ、気に入らない、消えてくれ路線の人たちですね。

たいていは、謝罪した程度では許してもらえない。

経済チンピラ

利害関係者が、正論を用いて、相手をけん制したりする傾向があると思う。

はてな界隈で昔からあるのは、「はてなブックマーク」の経済効果に絡むいざこざですなぁ。
はてなブックマークが飾りで、どちらかというとゴミだったら、正論を用いてなにかを言ってくる人たちはほとんどいないと思う。

はてなスターが、SEOに悪影響とか誰かがいいだしたら、はてなスター問題は消失してるような感じだし・・。今までのアレコレ言っていた理屈はどこへ?

あとは、炎上商売。
・自身が自身の記事を炎上させる
・炎上しそうなところを「お知らせする」ことでPV稼ぐ商売

他にも、経済活動の一環としてやっている行為はあると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。