正解探しをすると大抵は人間関係で失敗する

正解探しをするとなぜ失敗するかといえば、視野が狭くなるからです。
選択肢のなかから、それも自身が考えた選択肢の中から選ばないといけないと考えるからです。

選択肢の中には正解はないというオチもあります。

私の気持ちがわかるとか聞かれて
分からないとかこたえたら
それが本当でも、別れるまで発展することなんて多々ある話じゃないの?とは思う。

そんな理不尽なとかいうけど、理不尽じゃないような人間関係なんてこの世の中に存在しないとは思う。どんな親しい関係であっても。

でも親しい関係では理不尽さをあまり感じないこともあるけど、それはお互いにそういう地雷を避け続けているか一方が我慢しているから気づかないだけ


・正論をいう妻(彼女)に、適当な受け答えをする夫(彼氏)
・正論をいう夫(彼氏)に、感情論で応対する妻(彼女)

とかそんなの多いわけだし・・。正論同士でうまく成立できるなんてことは見かけたことがない。

本当は、選択権がない場合

正解はなんだったのよ

そのくらい普通じゃね? うちのヨメも「ご飯どうする?」とたまに聞いて来るが、どうせオレに決定権ないじゃん、と答える。トラブルはない。

2015/10/04 11:24

関係が長ければ、ストレートにそう答えてもケンカには発展しない。
たまには、相手が喜びそうな気の利いた答えができるといいかもしれないけどね。

気を使って、「適当でいい」とか「あり合わせでいい」とかいっても状況がわるければ、ケンカに発展すると思う。

気持ちを察してほしい時もあるとは思うけどね

正解はなんだったのよ

男女問わず、察してちゃんの一番めんどくさいタイプの受け答えはこんな感じ。

2015/10/04 11:08

だって学校でも職場でもなくて、親しい間柄なんだし・・。

正解はなんだったのよ

訊くだけ訊いて否定する、自分の腹は明かさないって、相当ヤバくね?ちょっと前の「なんで怒ってるか分かる?」と同じ種類のコントロール手法だよね。力関係でしか付き合えない人っているからなぁ

2015/10/04 10:59

僕の偏見だと、女性にも多い感じなんだけど。
まあ、程度問題じゃないかなぁとは思う。

たとえば結婚記念日を忘れていて、「なんで怒っているかわかる」とか・・・。

でもって、結婚記念日って二人の記念日何なのに、お前も何も用意してないのはどういうことなんだなんて正論ぶつけたらすごいことになるかもしれないと思うけど。

・・・・

彼氏からご飯どうしたい?と聞かれる。
私が出した第一希望・第二希望はいやだと言われる。
その上で再度、最初と同じトーンでご飯どうしたい?と聞かれる。
私は正解はなんなの?と聞き返しながら別の案を出す。どの案も気が乗らなそうな返事。

そうこうしているうちに互いに非常にいらつきだす。
口論の後、彼いわく、「“正解はなんなの”って問いが選択権を俺に移譲しようとするものだと思わなかった。君の言い方は抽象的すぎる」とのこと。
正解はなんだったのよ


彼氏から、ご飯どうしたい?て聞かれたときに
「あなたはどうしたいの?」ってたまには聞かないとダメだってことなんじゃないのかなぁ。

たいてい、なにがいい?って聞かれて、数案だしてだめなら相手に投げなおすとおもうんだけどね。
それが、正解はなに?っていう話なんだろうけど、言い回しが彼氏にとってはよくなかったんじゃないかなぁ。

なんだその私が100%悪いみたいな言い方は。半笑いになりたいのはこっちだよ。
これあれじゃん、俺クイズじゃん。全問正解しないといけないのかよ。
正解はなんだったのよ


じゃぁ、彼氏が100%悪いわけじゃないんですよね。

「既に正解決まってるのに言わない奴うぜえ」ってコメントがいくつかついてるけど、これ、実は彼氏も何が正解か分かってないのでは。
自分ではピンとくる選択肢を思いつけないから、相手の出してきた意見で「それだ!」ってなるのを待ってるというか。
「既に正解決まってるのに言わない奴うぜえ」ってコメントがいくつかつい..


こういうのもあり得るとは思う。

たとえば、友人のだれだれの出産祝いにプレゼントしたいとおもうけど、どういうのがいいと思う?みたいな感じのノリの時。

それがたまたま、食事になったパターン。

たわいもない会話を楽しめなくて、正解はなに?とか、考えるの面倒だから定番でいいじゃんとかになりだしたら・・・。それも親しい関係が短い場合は、ダメだと思う・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。