己の愚かさを、他人の愚かさにすり替える人は、愚かだと思う

説教して価値観を説くくらいだから、きっと偉い人なんだと思っていた。
そうじゃなかった。アラサー前にしてジャンプ読んで面白さを語るようなイタい人間だった。
周りが持ち上げてるからすばらしい人なんだと思っていた。



本気で説教を受け取れるのは、相手がきちんとした人間の間だけだ。
ゴキブリの話を聞く人はいない。
俺に説教するくらいだから、きっと偉い人なんだ


部下がバカすぎて使えない
=>実際は、部下をうまく使えない、うまく教育できないのかもしれない

そういう感じで、己の愚かさを、他人の愚かさにするかえがちな人って、愚かな人が多い気がするなぁと思うだけ。

俺に説教するくらいだから、きっと偉い人なんだ


偉そぶった奴の説教なんてだいたい頭おかしい話なんだけど、2割方は的を射ているから、そこだけは聞いておく。

2015/10/20 10:12

説教なんて、だいたい受け取り手側で取捨選択するものだとは思う。
あと、どんなに愚かな人の説教でも、時々的をえてることもあるので、人の属性だけで判断するのは危険だとも思う。

だいたい、説教なんて、どうやっても偉そうになるもんだと思う。
説教と、アドバイス・助言は、全然違うものだしね。

個人的には、説教をありがたがってきいて、勉強になるなぁと思っている人たちって、大丈夫なのかなぁと思ったりはする。そのノリって、信仰と紙一重なかんじだしね。

愚痴やストレス発散で言ってる分には、愚かではないと思う

物分かりいいのも、愚かな人におおいし、なかなか難しいよね。

優秀な人、成功している人は、あまり人の意見を聞いてない

取捨選択がうまいというか、最後は自己の判断になってると思う。

人の意見を聞いている風に見えても、その意見をそのまま取り入れたりはしないところをみれば、聞いてないのとほぼ同じだと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。