結婚はいらないけど、子供はほしい

身の回りの男で、結婚どころか彼女すらいないのに「子供が欲しくて仕方が無い!」みたいな人が結構いて理解に苦しむ。
子供さえいれば俺も幸せになれるはず!とか思ってるんだろうか。その家族というものに対する盲信みたいなのはどこから来るんだろう。
家族教?


結婚はしたくないけど、子供はほしいかなぁという女性がいるので、その男バージョンじゃないの?と思う。

キャリアウーマンで、子供はほしいけど、結婚はしたくもないとかいう人がいて、それを実現している人たちのいるわけだから、男でも可能なんじゃないかなぁと思う。

相手がいなければ子供が作れないとかそういう考えのほうが、逆に「家族教」なんじゃないの?
子供がほしければ、結婚して家族を持たなければいけないみたいな。

昔から似たようなことはあるような。
結婚して離婚するという形式をとるか、初めから結婚しないで子供だけ取るかの違いで・・。

極論、自分の血を引いた子供でなくてもいい人たちもいると思うよ。昔も 後継がほしいとかそういう系統でもそうだったように・・。


・・・・

家族教?


女性の「子供だけ欲しい」よりは現実的&社会的だと思いますけどね。社会の構成単位の最小単位が家族だから構成していかないと社会不安が大きくなる一方なのだろうなぁ、とか。

2015/09/18 10:41

シングルマザーの一部は、子供だけがほしかった人もいると思うんだけどなぁ。

家族教?

彼女いない奴が子供がいる家庭に憧れて何が悪い

2015/09/18 08:36

お金もないのに、結婚にあこがれてもいいように
彼女がいなくても、結婚に縁がなくても、子供をほしいって思ってもいいんじゃないの?

関連記事

「遺伝子の継承(子孫を残すこと)」だけに、こだわる必要はないと思う
子供を作る意味なんて、もともと誰にもないんですよ
子供を作ることと、子孫を残すこと

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。