結婚は、人生で2番目に高い買い物だと思う

まだ年も若めなので頻繁に「子供は作るの?」って言われるけど、二人とも子供を作る気は全くない。よく「子
供ができると考え方が変わるよ」「子供が一番になるよ」と言われるけど、そうは思えない。私は自分たちの時間とお金を大切にしたい。
子供は人生で一番高い買い物だと思う


考え方が変わるかどうかは、実際にそういう自体になってみないと分からないのではないかなぁと思うけどね。
考えかかわる、変わらないなんて関係なくて、子供を作らないという選択肢はありだと思う。

無理に対立構造にとらえだすと、多様な価値観とかいう話の場合はダメなんじゃいかなぁと思う。

そして何より、子供にかかる費用が半端ない。そしてお金をかけたからといってそれが返ってくるわけではない。
プロゴルファーにでも育てあげればリターンも大きいのだろうが、大抵は自分と同等の年収(時代を考えると同等以下になる可能性も高い)になってしまうだけで、リターンはほとんどないだろう。挙句、子供は親がコントロールできるものではないから、いつ犯罪を犯すか、いつ事故を起こすか、いつグレるか、ずっと心配する必要がある。高いくせにリスクが大きすぎると思う。
子供は人生で一番高い買い物だと思う


老後はどうするの?!とかあると思う。
結婚だって同じで、若いことはいいけど、年老いたときに一人だと大丈夫なのかなぁという不安はあると思う。

本当は、
結婚したとか結婚しないとか
子供を作るとか、作らないとか
本質の動機と関係ない話なんじゃないかなぁと思う。

コスパやリスクは、どんなものにでも考えるけど、でもそれが決定の第一要因じゃない限り、それは違うんじゃないかなぁと思う。

コスパとか、メリットとか言い出したら、せっかく選んだ「選択」が、色あせて見えるような気がする。

多くの人は、老後のために結婚したり、子供を作ったりしないわけで・・。

xxxが当然だと思われて、不愉快だ

だからといって、当然だというほうの価値観を辱めるような論理って、不愉快を拡散させてるだけのような。

子供を作らないとしても
今は、自分たちの生活を楽しみたいからとか言って、かつ別の話題にかえれば済む程度のことも多い気はするけどね。

世の中、興味なくて全然価値がわからないことでも、話を合わせないといけないことなんて、いろいろあるわけで。

社会構造上、社会が求めるものはあると思う

・老後のために結婚する
・老後のために子供を産んでおく

介護保険や年金とかあるじゃないか?という話はあるけど、それって、社会負担ですよね。
少子化で崩壊する年金制度のように、社会負担なものは、前提が崩れたら崩壊する。

子供を育てるコスト、結婚生活を維持するコストを、
結婚しない、子供を産まないことで避けてることができるわけができるのだけど
しかし、それが少数派でなくなれば、社会コストに上乗せされているだけという話になりかねないと思う。

個人では、コスパ良くても
全体では、コスパ悪くなるパターンですね。

ただ、社会がどうであれ、
子供を作らない、結婚しないことは、何ら問題ないし、あれこれ言われる筋合いのものではないとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。