人物写真で、串刺しとか首切りってダメなの?


デジカメを買って15年、初めて首切りと串刺しという用語を知った。。。
デジカメを買って15年、初めて首切りと串刺しという用語を知った。。。


私も初めて知りました。検索で調べると、そういう感じに見える構図?のことを言うようです。
上記の写真はそうじゃないけど、ちょっとだけ人物位置がずれれば、そう見える構図になります。
風景の地平線とかが、クビにかかるとか、頭にまっすぐに直線形のものが背景に映るとかそういう構図のことのようです。

人物だけで無くて、犬とかも該当するみたいですね。

構図というのはちょっと違うかもしれませんが、人物写真において串刺し、首切り、腹切り、めざしといったものは確かに嫌われます。とはいっても、芸術性を問題にする写真ではなく、新聞や雑誌等でその人物の紹介等に使われる写真のことです。そういったタブーといわれているようなものについても、その写真にとって必然性があればいいわけです。ただ、そういったものがあることを知らないで何でも好きにやるというのもどうかなとも思いますが。
写真のタブー写真に串刺しとか首切りのよ... - Yahoo!知恵袋


腹切り、めざしとかもあるみたいですな。
そういう人物写真はゲンがわるいとかで、タブーあつかいになったのかもと思ったけど、実際には知らない。

カジュアルに写真を撮る時代とそうでなかった時代では、タブーさも違う気はするけどね。

一般に背景部分に電柱や木の枝など直線のアイテムがあり、頭にささってしまったように見える撮影結果を串刺しショットと呼んでいる。また、背景に花があり、その前にいる人物の頭の上にさしかかった場合、ちょうど頭の上に花がさいているように見えるが、これも串刺しショットの一種として考えられる。さらに、人物の首のところに真横の線上のアイテムが背景部分にあり、それが被写体と重なった場合、昔のさらし首を連想させるような結果になることから「首切りショット」と俗に言われている。
串刺し、首切りショット | 写真撮影 マニュアル フォトスタジオのテクニック


こんなのもある

人の写真を撮る時の串刺しと首切りは本当にヤメロ

合わせて読みたい。<人物写真の撮影のコツ〜トリミングしていい場所・悪い場所:図解 | ライフハッカー[日本版] : http://www.lifehacker.jp/2013/04/130401people-in-your-photos.html

2015/05/13 16:53

このガイドによると、「関節は切るべからず」というのが基本原則のようです。Digital Photography Worldで、「膝に緑の線があるのは基本原則から外れている」とのコメントがありましたが、図をよく見ると膝の少し上を切り取るようになっています。
人物写真の撮影のコツ〜トリミングしていい場所・悪い場所:図解 | ライフハッカー[日本版]


・・・・

あとたまに写真講座的な記事でもやってるヤツいるからな。基礎中の基礎が出来てない時点で他に何を語っても無価値だぞ。
何が見てられないってそんな写真に”いつも素敵な写真ですね”だの”勉強になります”だのとコメつけてるヤツらだ。
人の写真を撮る時の串刺しと首切りは本当にヤメロ


・センスがあるが、知識が不足している人
・知識はあるが、センスがない人

写真をみて、
知識に対して「イイね」する人はすくなく
センスにたいして「イイね」する人が多い
という普通の話ではないかと思います。

「センスがよいかどうかはしらないけど、基本がなってないもの」を評価するなんてけしからんと言う人は、どの分野にもいるけど・・・。

でも、多くの人が憧れ、ほしいと思っているのは、センスであって知識で無い気はするけどね。

構図のセンスがある人は、iPhoneで撮影してもそれなりに良い写真を撮ってたりする。それをみて機材じゃないんだなとは思ったけど、凡人は機材がよいほうがそれなりの写真がとれたりする気はする。センスがなければ、頼れるのは機材しかない?

その人は美大出てるので、全然知識が無いわけではないが・・・。

人の写真を撮る時の串刺しと首切りは本当にヤメロ

たしかにセオリーとしてはその2つはダメだけど結局はその写真を見た側がいい写真だと思えばそれはいい写真なんだよ。セオリーにガチガチに縛られた石頭には教科書どおりのありきたりな写真しか撮れない

2015/05/13 15:27

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。