周りが横領してるので、自分も横領しようと思ったら不幸なる

このまま黙って辞めてしまおうか。
それとも経理の子を抱きこんで、一緒に横領しようよと働きかけるか・・・。
経理の子にそう言ったら多分喜ぶ。そういう子。
一応税理士さんがいるので、大きな買い物はできないけど。
会社経費

会社の経費って社長はどこまで自由に使っていいの?

社長も多分部長も捕まらないけど君のは捕まるよ

2015/05/12 16:27

たいていこういうケースでは、周りのみんなは平気で、あなただけ捕まるとかそういう理不尽な目にある可能性は高い。共犯の経理の子はどうなるか?といえば、うまく逃げ切って、おまけに関係ないものまであなたに罪を擦り付けて、自身は綺麗な体になりましたと・・みたいな結果になりがち。

なぜそうなるかといえば、善人系の良識ある人たちって、横領とかするのに向いてないんですね。横領するとしても、微妙なさじ加減が多分必要で、そういうのになれてないので、上手くできないっていうのはある。

また、悪人(ズルいもの同士)は裏切りながらも信頼関係を結べるが、善人(と善人まがいも含む)と悪人とでは信頼関係はどう頑張っても結べないので、いつかは善人はいきにえとして利用される。

僕も含め、小市民の善人の人は、周りがどうであっても、悪いことに手を染めない方がよいと思う。そういうのが上手くできないから、小市民で善人なんだから。

小市民で悪人もいるわけだけど、偽善者と呼ばれる善人でも、悪人とは系統が違うわけです。

若い人は特に、この点は注意したほうがよいと思う。
要は、向いてないことはしないってことです。

周りの人たちのことは、関知しないことです

職場環境は悪いけど、給料はそんなに悪くないのでモヤモヤしつつ、このまま続けるか。
どうしよう。
なんかアドバイス欲しい。
会社経費


別世界の人とおもってみないことです。
善人の人は、割り切るほうが絶対にお得です。

腹いせを考えるとしても、正義とか大儀とかを名目として成立する方法がよいかと思う。

社長が付き50万私用で使っていて、その用途も判明してたら、税務署に密告すればどうでしょうか?
部長も、会社から給料以外の報酬をもらっているという解釈で、税務署に密告すればどうでしょうか?

まあ、密告して効果があるかわからないけど・・・。
個人でも、密告が原因?で税務署から資料を求められることもあるので、やらないよりましでは・・。

家族経営の小さいところなら、よくある話では?

でもうちの社長はゲームの課金とか、私用・私物で毎月50~60万使っている。
クレジットカードで買い物してるので、経理の子が何人かに明細を見せた。



真面目だった先輩も、社長のいない間は仕事中でもゲームしまくり、残業中でも社長の方が早く帰ることが多いので
忙しくても30分~1時間はゲームしてる模様。(部下の前でも堂々とゲームしてる)


部長や先輩の権限で、経費でジュースとか今の時期ならアイスとかをよく買ってる。
でもそれを知らない人もいて、お気に入りの人以外は蚊帳の外。
ずるい。


部長はホームセンターによく買い物に行く。
部長は高給取り(月給80万)の癖に横領してる。この人も元々不真面目。
領収書を切ればバレないから、会社の買い物のついでに私物を買ってる模様。
会社経費


家族経営の社長にはありがちな、社長だなとは思う。
あと、経理という職種はそういう事してはダメなので、まず経理もダメな部類だなと思う。

社長が駄目で私用で金使うケースはあるが、経理が駄目というのは、会社としては致命的かもと思う。
こんな経理だと、部長の不正を防止するのは無理だと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。