「汚い言葉」の効果と力は、侮れないので、利用できる人は利用した方がお得

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP


すごくわかる。相手の感情を逆なでした時点で受け入れてもらえない意見が沢山あると思う。マンガなんかでは感情無視で話が進むがリアルは感情を引きずる。

2015/05/04 11:37

インテリで、キレイな言葉を使うがゆえに、
周りの人たちがカチンとして、感情を逆なでさせる事例もあるわけですが、
なぜか、汚い言葉はそうなると思い込んでいると、そういう事例をぽろっと忘れがちだったりしますね。

キレイな言葉で、正しいことをいうけど、でも、周りの人たちはカチンとくるとかです(苦笑)。

汚い言葉が一定の支持があるのは、正しすぎたり、キレイすぎるものに対する反感とかもあるのかも。
キレイ、正しいというのは秩序であり、現状を容認する立場にある場合が多いわけですしね。

汚い言葉って、本当にダメなのか?!

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

キレイな言葉は、インテリ受けしても、それ以外に受けないっていう事があるとしたら、どうだろうか?というのを考えてほしいと思う。

賛同する人たちは、汚い言葉でも許容しがちであるが、反対する人たちは、少しの汚さも許容できないっていう傾向があるかと思う。

「伝えたい」といっても、伝えた後に何らかの賛同をしてもらいたいっていう場合がほとんどなので、その効果を計算にいれても、キレイな言葉にこだわるべきか?というのはあるかとは思う。

あたりさわりのない言葉で、あたりさわりのない内容のブログをかけば、それは大衆受けするだろうし、Google検索からのからの流入も馬鹿に出来ない感じではあるので、まあ、そういうのがお得な人はそうすればよいとは思う。

あと時代背景の影響も、キレイな言葉は影響を受けにくいので、コンテンツ作りという点ではお得感はあるかとは思う。

しかしそれって、伝えたいとかいう目的というよりかは、多くの人に読まれるという話であって、伝えたいことが伝わったか?とか、賛同を得られたか?とかは別物だと思う。

僕は、キレイな言葉推奨派だけど・・・

たぶん、僕が推奨するものって、なぜか少数派で、なぜか効果がないことが多いので、気を付けた方がよいのではないか?と思う。

理想に溺れすぎ、現実をみさなすぎ、コミュ力なさすぎとかいろいろあるとは思うけど。

「キレイな言葉を使おうよ」というのは、正論めいた論理を作りやすいっていうのも、実はダメさがあるんだと思うんですね。安易な心地よい論理がつくれてしまうというところで、本質や現実を見失っている可能性があると思うわけです。

・・・・

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

わざと汚い言葉を使う事で言葉遣いの汚さ指摘を一定数集めてから「何も言い返せないから言葉遣いしか指摘できないのか」と返す高等テクニックもあると聞いています。

2015/05/04 13:37

キレイな言葉推奨派は、言葉の汚さを指摘して相手を貶める?行為をしてはいけないんだと思うんですね。
言葉の汚さには目をつぶって、その内容の酷さを指摘すべきなんですね。

身なりがわるいから、品のないことをいうよねという感じになり下がったら、同類だということを、キレイな言葉推奨派の人たちは忘れがちなんですね。

正しいと思う人たちが、正しさに溺れるように、
キレイな言葉を使う人たちは、自分たちが立派だと勘違いしがちなんだと思う。

そういう部分が、汚い言葉を使う人たちの格好の材料になって、ますます汚い言葉優勢とかに・・・。

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

敵意や悪意を伝えることは簡単である/普通に話しても振り向いてもらえない、ってあんたら誰と戦ってるんだ

2015/05/04 13:28

何と戦っているのか?というのは重要だと思う。
汚い言葉と戦ってるのでなくて、その内容と戦ってると思うのなら。

汚い言葉を使う人たちは、どういう言葉をいうと人の心を動かせるかを計算しているところがあって、その部分は賞賛すべき態度だと思います。

キレイ、汚いを別にして、相手の心に届かないと、心を動かせないと、伝えることが出来ないのですから

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

そのエネルギーは「聞いてもらうためのエネルギー」であることに何故気づけないかなぁ。ていうか、のっけにムチャクチャ(を装ったフック)言って人を引き付けるのは、演説からフィクションまで常道のセオリーなんだが

2015/05/04 13:12

僕はそういう手法は好みじゃないけど、まあそういうところはあるかとは思う。
エスカレートしたら、暴力みたいになりかねないとおもうけど、
でも、だんだん、同じ手法だと刺激がなさ過ぎて、効果がなくなるっていうことはあるんだろうなと思う。

いつか、キレイすぎる言葉をいうのが、注目を集める手法になる時代もくるかもとは思う。

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

伝えたいんじゃなくて自分の感情を吐き出してるだけだと思ってる

2015/05/04 12:41

感情をあらわに表にだすことで、伝えたり、賛同を得たりできることもある。
インテリの、嫌いな言葉路線では、そういうのは意外と無理だったりする。

客観的で冷静すぎる文体では、冷たいと感じる人たちも結構な数いるわけだし、
また、気取った言葉では、庶民?大衆?は、僕たちと同じだとは思えないだろうというのはあるとは思う。

伝えたいことがあるなら汚い言葉は控えた方がいい - Konifar's WIP

怒っているということ自体がメッセージなことだってあるしそれを表明すべき時だってある。コミュニケーションってそういうもんだろ。

2015/05/04 12:07

それはある。
キレイな言葉推奨派は、いかなる時も汚い言葉を使うのはダメだと思いがちではあるとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。