はてなブックマーク互助会って、何?!

読み合おう会。(旧:はてなブックマークされたい同盟、もしくは読み合おう会、あるいは、はてブ互助会。)
http://yarukimedesu.fc2web.com/hateb_gojo/index.html

検索するとこれみたいですな。
ネーミングがだんだん、よくなってるような・・・。

参加してみようかとおもったけど、具体的に何すればよいのかよくわからないけど、
RSSに登録されているメンバーが、新規記事書いたらブックマークすればOKなのかなぁ?

仕事が忙しい時もあるので、チェックもれると迷惑かけるので、
PHPでプログラム書いて、自動的にはてぶするようにすると、迷惑かけないかなぁと思ったりして・・・。

相互RSSで記事のURLは取得できるので、それに対して自動的にブックマークすればOKなだけの処理になるかと思います。

素人でもそんなの作れるの?というと
Services_Hatena
というライブラリーが、はてなさんから提供されているのでこれを使うと素人でも簡単に作れます。

ライブラリー使ったほうが簡単だと思うけど、APIがあるのでそっちを直接制御してもOKです。

・参考になります
・φ(..)メモメモm
・その発想は無かった
・そういうことも大事ですね。
・色々、考えさせる

無言だと愛想がないので、占い師的な汎用的に使えて、好意的なメッセージをランダムに書きこめば人間らしい雰囲気を醸し出せるかもとは思います。

手動で機械的にはてブするのも、botでやるのもほぼ同じだと僕は思うけど、後者だとSPAMになるのでやめてほしいというのはあるかもしれません。互助会に問い合わせたら答えてくれるかもとは思いますが・・・。

そのSPAM判定は、はてなブックマークの新着に乗るかどうかの話であって、多くの人が思うSPAMとは違うとはおもうけどね。

相互RSS

Google では長い間、明確な独自の価値を提供していないにもかかわらず検索結果の上位に表示されることのみを目的とするサイトを目にしてきました。このような誘導は、サイト内の複数のページを利用したり、多数のドメインを利用したり、またはそれらを組み合わせた形で行われています。Google ではユーザーに表示される検索結果の品質向上を目的として、より適切にこのような種類のページに対応するためのランキングの調整を近日中に開始します。大規模かつ入念な誘導キャンペーンを実施しているサイトは今回の変更によって大きな影響を受ける可能性があります。
Google ウェブマスター向け公式ブログ: 誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新しました


過剰なリンク交換、または相互リンクのみを目的としてパートナー ページを作成すること。
リンク プログラム - ウェブマスター ツール ヘルプ


相互RSSをみて気になったけど、
どうもGoogleがこういうことを言いだしたので、相互RSSを外しているブロガー?が多いみたいなんだけど・・・。

はてなブックマーク互助会への批判

はてな村を汚す、はてなブックマーク互助会の暗躍

調べたらわかると思うけど、
過去の人たちも、似た様なことをして、勝ち逃げみたいなことをしてるので・・・。

このはてぶの付き方おかしいとかで、バレて、記事にされてというのもあったとおもうけど、勝ち逃げされてるので、やったほうがお得じゃないの?という風潮を加速させただけのような気はします。

そういうのって何回か見かけたり、
今では、かなり有名?で大きいサイトもその中に数個あった気がするが、調べるのが面倒なので興味ある人は探し出してって感じ・・・。

あと、はてなブログ的にも、互助会をある程度は黙認したほうが、はてなブログを始める人たちが増えるというのはあろうかとは思う。さじ加減難しそうだけど、昔からそんな、さじ加減だった気もするので・・。

・・・・

無名ブログがとりあえずでも読者数を獲得して、ある程度の認知を得ようとするなら、互助会は活用すべきだ。後で切り捨てればいい。



ネタ的にはしっきースパムがやはり有効で、外れがない。「おすすめ○○ランキングベスト300」みたいな奴。


ただ互助会はあくまで互助会。自分からブクマを辞めれば相手もブクマしなくなるから、こればっかりに頼っていても先細りするだけだし、ある程度読者数が確保できたら勝負に打って出る。つまり、被リンク狙いの炎上である。


グーグルのアルゴリズムが日々変わっていても、未だ有効なのには変わりない。

だから炎上させて、はてなブックマークの大手や中堅どころに言及させる。とぴしゅやあざなえるあたりに言及させたらめっけもんである。批判だ中傷だ議論があるが、所詮被リンクだと思えば心臓に優しい。


ネタ的にはフェミやはてな村を中心につっこみどころが多いやつを選ぶこと。参考にするなら、はてなではないが「ももねいろ」というブログが良い。ここははてな村を敵にしつつ、ワードプレスを味方にすることでうまく被リンクを稼いだ。


自信があるなら有名どころにこちらから言及して、言及返しやTwitterでのシェア、読者登録させるのも手。ただスターだけばらまくやつもいるので、そいつのブックマーク歴やTwitterの利用状況を確認してから言及記事は書いた方がいい。


そこからは地道な努力だけれど、1、2回小炎上させればアクセスの土台があがって、3万PV位は軽く行く。それ以上はさすがに努力と才能と運。
はてなブログ初心者が5万PVを獲得するための互助会と言及活用


後半に、「そこからは地道な努力」出てきてるんだけど
そこまでの行為も十分、地道な気がするんだけど、機械的にやればよいという1点があるから、違うのだろうか?

はてなブックマーク互助会の情報

読みあおう会の人が現在も読みあっているかチェックやでぇ…と今後新規登録時の変更。 - 団劇スデメキルヤ伝外超

記事数10本のブログで一日アクセス数1000pvを達成 - 人生やり直しロードマップ

記事数10本のブログで一日アクセス数1000pvを達成 - 人生やり直しロードマップ


記事の内容とはそれますが、読みあおう会見てくれてますか?ブクマから、その痕跡が確認できないのですが…。

2015/04/04 15:46

はてなブックマークされたい同盟は『読みあおう会。』に。参加希望はこちらで。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

RSS登録数も45とかになって、多くのブログが参加して頂いておりますが、登録した人が本当に定期的にチェックしているのか?というのはわからないので、点呼を行ってみます。なんのこっちゃか分からない人は、以下のページを読んでみて下さい。
読みあおう会の人が現在も読みあっているかチェックやでぇ…と今後新規登録時の変更。 - 団劇スデメキルヤ伝外超


互助会だけあって、違う部分でいろいろ大変な感じが・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。