独り言癖を治す方法について

※治療範囲にあるものに関しては、病院で相談してください

気づいたら一人で喋ってて自分がきもい。
なんの脈絡もなく「システム!」と呟くのが最近のマイブーム?らしくよく言ってる。きもい。
独り言癖を治したい

システム開発の仕事してますが、良くパソコンとおしゃべりしてますよ(^ ^;Δ
こっちの業界の人は独り言が多分多いと思うんですが・・・
病的な独り言について - メンタルヘルス | 教えて!goo


・独り言
・舌打ち
・ため息

このたぐいの物は、ある程度意識することで治すことが可能だと思います。

代わりの行動に置き換える方法

独り言は文を書く事で解消できます。一人でいる時、色々と出てくる言葉を書いて行く事で、次第に独り言は少なくなると同時に自分の思考能力や方向性が明確になってきます。
「独り言」をいう癖を治したいのですが、よいアドバイスをいただけない... - Yahoo!知恵袋


私も以前(独身時代)独り言が癖になっていました。 あめ、ガム等を常に口にいれて直しました。 糖分の取りすぎを考慮し、自宅では禁煙パイポを咥えていました。
独り言を治したい 【OKWave】


違う行動に置き換えてしまうというのは有効な場合があります。
独り言を言おうとしたとき、舌打ちをしようとしたときに、手を握るとかそういう違う行動にすり替えてしまうという方法論ですね。

周りから見て、不快に感じさせない行動に置き換えてしまえば、生活には支障がないという感じですね。

独り言の内容を変える方法

周りに聞かれても、まだマシなものに変えてしまうというのも有効です。
「がんばろう」とかそういうのですね。

「死にたい」というのが口癖になってるのなら、そういおうと思ったときに、「頑張ろう」と言うようにするわけですな。

一人で作業していて、「あともう少し頑張ろう」と口に出しても、変さはマシってことです。

ため息も・・深呼吸に・・・

ため息も意識したら、たぶん治ることが多いですし、
ため息をしても、そのあとすかさず深呼吸して誤魔化せばいいんですよ。

完全にやめようと思わずに、代わりの行動や言葉に置き換えるのが手堅いと思う

たぶん、認知行動療法的なやり方だと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。