残念な夫がいるように、残念な妻もいるよ

残念な夫がいるように、残念な妻もいるよ

ドラマ『残念な夫。』の“育児あるある”に共感の声殺到! 経験者が語る「産後離婚」を避けるポイント|ウートピ

このドラマ、夫と妻逆にして、脚色したら成り立つと思うんですよ。

>赤ちゃんを床に転がして、自分は酒飲んで寝ている旦那を私は許せる自信がない。

・赤ちゃんが床にころがして、パソコン(スマホ)している妻とか・・。
・夜泣きしても、起きようともしない妻

>夫は「俺はここまでひどくない」って言ってるけど、思ってるのは自分だけ。

妻は、「私はこれだけ頑張っている」って言ってるけど、思っているのは自分だけ。

こんな感じ。
こういうことを書いたら、妻側を擁護したいために、「子育ては大変なんだから」と言いだす人たちもいるが
昔、男が「仕事が大変だから」といってたのと同じ態度じゃないの?と思う。

正しさをかざしたり
周りを味方につけれたとしても
それが、逆に、残念な結果になることも多々あることをしらないとダメなんじゃないかなと思う。

問題をおこさない為に

残念な夫・妻にならないためには、判断を勝手にしないで聞いてみるというのも必要かなと思う

残念な夫。


「私と仕事と、どっちが大事なの!」に対し、「一時的に無職・無収入になるけど、一緒に居ていい?」と聞ける男性は、そう居ないという悲劇▼勿論、この会社がクソなのは重々承知だが。

2015/02/19 00:19

今時は、「一時的に無職・無収入になるけど、一緒に居ていい?」と聞くべきなのかもね。

つまり勝手に、そういうのは困るだろう?と判断するのが相手の気持ちに寄り添っていない、相談しないで勝手に決めているという風に受け止められかねないから・・・。

これ、夫だけでなく妻でも同じだと思う。

こうするのが当然、こうすると普通は考えるだろう、一般的にはこれが正解
なんでもいいけど、そういうのを指標に、相手の意向を聞かずに、勝手に決めてしまうのは、トラブルの原因になりやすいと思う。

なんでも一人で抱え込まないというのが大切というのは、なんでも一人で判断しないというのもあるかと思う。

つまり、無収入になってもイイかどうかも、相手に聞くべき話だっていう価値観ですね。

無収入になってもそばにいてほしいと言われても、
実際に無収入になったら、離婚するだろうなぁという話なら、
信頼関係?はもともとその程度しかないということで、そういうのは別の問題になるかとは思う。

仕事ができる人、金がありあまっている人に多いのは、
問題をいかに解決するかに重点を置きすぎて、
相手の気持ちを大切にするとか、寄り添うとかそういう気持ちがかけているパターンが多いと思う。

問題が起こってしまったら、本音で・・

全く同じ境遇の奴を数人知ってるけど全員に共通してるのは「向き合って本音で話し合わない」ってこと
なのにお互いが自己主張しながら心の中では相手を気遣ってるって自負してる
全く同じ境遇の奴を数人知ってるけど全員に共通してるのは「向き合って本..


残念な夫。


お互いにちゃんと相手の気持ちに寄り添うことなく自分の気持ちだけで動いてたのがダメだったのでは。妻の体調のことがなくても、いずれ夫婦関係は破綻したように思う。

2015/02/19 07:59

正しくなくても、悪くても、
関係を継続したいのなら、本音で話し合わないとダメだろうなぁと思う。
自己弁護の路線は、相手からの反感を高めるので避けた方がよい

ここで間違いやすいのが、「本音」という言葉なんですね。
ある程度、制御された「本音」でないとヤバい人もいるので、そのあたりはよく考えた方がよい。

誠実な人は、本当の本音ベースでもいいけど
不誠実な人は、そういうのは、ちょっとヤバい時があるからさじ加減が大事だと思う。

本当は、「相手の気持ちに寄り添う」というのが大事だとは思う。
たとえば、相手が間違ったことをして集団から孤立しているときに、それでも相手の心に寄り添って擁護(許容)できるかどうかみたいな感じの部分だと思う。

そんな時、再度妻が体調を崩した為休んで欲しいとの話があったがもう休むことは出来なかった。
・家庭は大事だが、家庭の為にも仕事もこなさないといけないと主張する夫
・家庭の為に仕事を休んで欲しいと主張する妻
当然口論になったが、体調が良くなるまでは実家に居てもらうことにした。
残念な夫。


俺(私)は悪くないのになぜ?
俺(私)は正しいのになぜ?

周りも俺(私)が悪くないといっているのになぜ?
周りも俺(私)は正しいといいっているのになぜ?

悪くなくても、正しくても、理不尽な目に合うことは多々あるっていうことを知ってるのにね。

相手のため、相手を気遣っているといっても、
それが、相手に伝わっていない、相手が認めないのなら、それは自分と周りにとってしか意味がないことなのかも

妻子は近くに住んでいる義両親が預かってくれている。
私1人で妻子をみるよりは実家に居てくれた方が安心だ。
残念な夫。


よくわからないが、近くの妻の実家に、ちょくちょく顔を出していたかもポイントになりそうな気はする。
こういうケースでは、たぶん、そうしてたほうがよいと思う。

残業で体がクタクタで、近くの妻の実家の往復が大変でも・・・。

それもしていたとしたら、ほかに何をしたらよかったかは僕もわからない。
でも、明らかにクタクタになった顔を、義両親がみていたら、何からの歯止めになってくれる場合が多いとは思う。

残念な夫。

もしも仕事を休まなかったことだけが原因ならば、土下座して這いつくばって謝れば、今なら許してくれるだろう。でもそれはできないよね。そうやって自分に酔い潰れて、理想の家庭を一生探し続けたらいい。

2015/02/19 14:42

僕は許してくれるかどうかは分からないと思うけど、まあ、やってみる価値がある行動だとは思う。

笑いのツボがあるように、
この人とはもうやっていけないと思わせるようなツボがあると思うんですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。