はてなブログは、SEOに強いというのは過去の話かもしれない

  • 投稿 : 2014-12-16

SEOってなに?

SEOに強いというのは、
Googleの検索からの流入が多いという話です。
なんか、勘違いして、はてぶが付きやすいことだと思っている人がいたので念のため。

PV数の多いサイトは、
はてぶとかの流入で成り立ってることは少なく、Google検索からの流入で成り立っているということも知っておくべきかと思います。

http://www.similarweb.com/

嘘だと思う人は、はてなブログで調べたいものを上記で調べてみれば、PVが減ってきてるとかのことがなんとなくわかるかもとは思います。

はてなブログが、SEOに強いとされる根拠

寄稿:はてなブログのSEOが優れている7つの理由と、さらにSEO効果を高める5つのTIPS - はてなブログ開発ブログ

上記がそうで、実際その当時はそうだったと僕も思います。

ただ、はてなのサービスって、昔からGoogleの検索で上位に来ることが多いんだけど、だんだんそうじゃなくなってくるんですね。

はてなダイアリー、はてなキーワード、はてなブックマークとかは実際そうだったと思います。

はてなスターは、やっぱりSEOに悪影響があったと推測される!?

はてなスターも、SEOに悪影響になったようで、僕が調べる限りでははてな側が対策しています。


はっきり言えることは、過去そうだったからといって、今もそうだとか限らないということです。
特に、SEOに最適化されているということは、逆にGoogle検索エンジンのアルゴリズムの影響を逆に受けやすいということです。

たぶん、一気に本来の実力(コンテンツの内容?)になるってだけだと思うんだけど・・・。

はてなブログの、SEOの魔力が落ちてきてるような・・・。

減ったというブログ記事

ライブドアブログからはてなブログに引っ越したら一日のペ-ジビューが... - Yahoo!知恵袋
当ブログは検索流入が激減しましたよって話 - ネットの海の渚にて
検索流入が激減したぽよ(´;ω;`) - 大彗星ショッカーのヒマつぶし
ブログのアクセス数が激減したら。Google自動ペナルティ対策方法まとめ。 - 凡夫じゆうちょう
検索流入の悪化に伴い行ったSEO対策2つ(はてなブログ用) - 鈴木です。
はてなのアクセス数が激減?ってな訳じゃないね。。
Google - あざなえるなわのごとし

SEOの魔力を改善させる方法

■パンくずリストをつける
 はてなブログの場合、テンプレートでは触れずに、Javascrptで導入しないといけないようですが、一定の効果が期待できるようです。

はてなブログのパンくずリストをGoogleに構造化認識させましょい | 日常ぴよぴよ
スポンサーリンク