愚痴上手は、甘え上手と共通点がある

「愚痴」を「甘え」に置き換えて考えてみて、
本当に愚痴を言うのは価値を下げるのか?
本当に愚痴を言うのは辞めたほうがよいのか?
とかを考えてみればよくわかると思う。

愚痴を言ったほうが人間臭くてよい場合もあるんだが、
愚痴絶対ダメ教の人は、
ポジティブ教の人と同じく
見た目の表現だけをみて、ダメダメ宣言して、布教活動にいそしむので
相手にしない方がよい。

これも、布教下手という奴で、
伝え方が、下手なんですなぁ。
その下手な人のいう事を信じられるか?といえば
その教えに疑問を持ってる人は、信じられないでしょう。

あなたは伝え方(表現方法)が下手ですと言うアドバイスをくれるわけだが、
そのアドバイスの伝え方(表現方法)が下手なんで・・・。

イラッとするのは、甘えも愚痴も似たようなもの

甘え上手な女子?が一部で人気なように
愚痴上手も一部では人気なんですなぁ。

甘え上手な女子に、
その甘え方、あなたの価値下げるからやめたほうがいいよという場合は、
たいてい、あなたの為に言ってくれていることは少ないと思う。

愚痴はダメだというアドバイスは、もっと駄目だ

それが原因で「あなたの価値が下がる」とか思う人が私に「そういうのやめたほうがいいよ」とかアドバイスをくれる。



私が愚痴を言う事で、それを見た人が傷ついて、私から遠ざかるっていうことはあるのかもしれない。でも、たまの愚痴ですら聞き入れてもらえないような人にまで、私に親しみを感じてもらう必要は感じていない。
私になにを求めているのかわからないけれど、私を宗教化しないでほしいとかも思う。
っていうのを繰り返していて、Twitterで愚痴を書けなくなり、Facebookで愚痴を書けなくなり、ってなってきていて、
インターネットでは匿名でしか愚痴を書けなくなってしまったのかなぁとか思いました。
はぁ。つらいです。
SNSで愚痴を言わないようにしたほうがいいというアドバイスが死ぬほど


空気読めない人なのかも・・・。
給湯室で、酒場で、愚痴を言うのはそういうところなのに、
いきなり正論で、愚痴なんて言ってても世の中変わらないとか言いだされても
どう扱いましょうって感じで。

弱ってない時は、まあその程度に受け止められる人が多いと思うけど、
ちょっと弱っていて、愚痴を言っている状態だと、
そのアドバイスが、なんかマトモに聞こえてしまうんですね。

愚痴を言わなくなったら、こんなに人生素晴らしくなった

ポジティブ教になったら、こんなに人生素晴らしくなった

でも実際は、そうでないことが多い。

幸せになたらから、どうでもいい愚痴は言わなくなったとか
忘れっぽくなったので、どうでもいい愚痴を言わなくなったとか
結果と結論が逆って言う話の場合も多いと思います。


「忘れる」という幸せ

というのも、腹の立つことって忘れる。びっくりするくらい忘れる。SNSに書けるくらいのイラッは、コツをつかめば一呼吸おいてお茶でも飲むだけで忘れる。文字に起こすから余計記憶に焼き付けてるんだよ。自分のTLを見返して「そういやあんなことあったな、イライラ」って怒りを呼び戻すことも多かったけど、今となってはくだらないことばかりTLに並んでるので、「いい暮らししてるじゃん、私」って思う。
脳の容量は限られてるから、できるだけ楽しいことでいっぱいにしておきたいと私は思う。そんなくだらないイライラで記憶の容量使いたくない。
本当に快適になったから、是非試してみてほしい。人間の忘却力はすごい。
散々あなたのように愚痴を書いてきて、辞めた身です。 人からいくら注意..


歳を重ねると、物忘れが少しずつでてきて、嫌なことをいつまでも覚えていられないっていう現象が個人差はあるけど出てきます。

これは結果論であって、忘れようという努力とは関係なくそうなるので、真似することはできないと思います。

愚痴を書くという儀式も、書くことで心が安定し、それを消化することにより、過去のものにするっていう作用があると思います。で、過去の物にするには、何度も何度も同じ作業を繰り返さないとそうならない人たちもいて、何回も同じ愚痴をいわないといけないってこともあろうかと思います。

まず、愚痴をいうというのは、心理学上でもダメな行為ではないはずなんですなぁ。


愚痴を言わない結果、ポジティブ教になった結果

過労死しました。うつ病になりましたとかいう事例もあるだけど。

原理主義的な考え方はダメだと思うんだけど、
最近は、巧妙になって、
なるべく、愚痴を言わない方がいいよとか
なるべく、ポジティブに考えたほうがよいよとか
いう発言になっているけど、
その人たちが言っているのは、以前と変わらないと思う。
「なるべく」ってついてるだけで、ほとんどの場合ダメって言ってるのに等しい。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。