はてなブックマークをさらす目的で使われて困ってる人へ

更新または削除されたコンテンツの扱いに関して

はてなでは、ブックマーク先ページの内容が更新もしくは削除されたエントリーページについて、サイト管理者や記事の関係者から連絡があった場合に、以下のような対応を行っています。

・タイトルを更新もしくは削除後のタイトル要素に置き換える
・概要欄の更新もしくは削除
これまでの対応事例は「はてな情報削除・発信者情報開示関連事例」よりご確認いただけます。

削除または更新したコンテンツについて、はてなブックマークのコメント一覧ページでも削除または更新を望まれる方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

http://www.hatena.ne.jp/faq/q/bookmark

なお、エントリーページ全体の削除については、ブックマークを行っているユーザー個人のブックマークデータが失われることにもつながるため、原則として削除の対象とすることはありません

コメント一覧の非表示について

はてなブックマークのコメント一覧ページにおける、コメント一覧の非表示、および削除済みコンテンツへの対応に関しまして - はてなブックマーク開発ブログ


これは、引用というレベルで、
・タイトル
・画像
・概要
が使われていても、著作者人格権?のある人が削除してほしいと連絡すればその部分は削除(空白?)してもらえるということだと思います。

また、その後、タイトルをもとに戻そうとした場合も、はてなに連絡して削除(空白)にしてもらうことが可能で、またその行為を迷惑行為だということで通報しても問題ないという解釈になろうかと思います。

あと、ブックマークコメントの一覧非表示も有効なのでついでに言うべきかと思います。

個人的な感想

はてな会員に登録しなくても、上記のことができると良いのになと思う。

たとえばTwitterがその本人のものだというのを示すには、Twitterアカウントで本人しか出来ないことをすれば問題ないと思うので・・・。WEB魚拓とかはそうなってるから、出来ないことはないと思う。

ブログ記事に対しても、
記事を削除か非公開にして、はてなサポートに連絡して
・ブックマークの記事タイトルと概要の変更
・コメント一覧の非表示
を依頼すれば、炎上?を抑えられることも多いかなと思う。

関連記事

ツイート(Twitter)の「はてぶコメント」を「コメント一覧非表示」にする方法

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。