安全をあおるためには、不安をあおる人たちが邪魔なんですよ。

ただ、よく分からないものを怖いと思う人種がいるのは
当然だと思うんだがなぜそんなに叩かれるのか分からない。
放射脳がなぜ叩かれるのか分からない

不安をあおって、xxするのはよろしくない

安全をあおって、xxするのはどうなのか?


・はっきり分からないこと
・統計的に有意でない因果関係

を、安全側に倒すか、危険側に倒すかって、科学(医学)とか(あまり)関係なさそうですけどね。

怪しい場合に、どうするかって話。


叩くことで、精神的安定が生まれる

そういうこともあるとは思う。

みんなで赤信号渡れば、怖くないみたいな心理かも。

危険かもしれないけど、周りも同じように行動させておけば、不幸になる結果が同じになるので、安心。

そういう心理状態の時は、抜け駆けを許さない。

災害時に、周りと同じ行動をしていれば、とりあえず安心とかそういう心理。

そういう時に、抜け駆けで何かをしようとすると、非常時こそマナーを守るべきだとか、混乱が生じるとか言い出す感じ。

もちろん、逆もあり得る

僕は、僕の価値観で書くとこうなるだけで、逆の価値観でかけば、まったく逆になる可能性がある。


明らかに間違ったものをたたいて、レッテルを付ける

そして、都合の悪そうなものは、すべてそのレッテルを付けてしまうと、あら不思議、あまり間違ってなさそうなものまで、同じ味付けになって、処理できてしまう。

この問題だけでなくて、差別とか偏見とかそういう感じのものでも、普通に使われてそうな感じですけどね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。