PV稼げれば、品性なんて関係ないやという風潮

自分で「自殺する可能性があるので気をつけましょう」みたいなエントリ書いておいて、こういう奴が自殺に追い込んでるんじゃないの。
外野から見てるんだがムカムカしたので書いた。
http://anond.hatelabo.jp/20130626185741

個人ブログ以外でも、PV稼げればとりあえずOKみたいな路線が近頃多いような気がして、非常に残念な気がします。「PV(ページビュー)」=「金」なので、金が稼げれば、とりあえずOKという路線だと思うんですね。

だから、ゴシップ記事のような感じに成り下がっていくんです。まあ、多くの人が求めてるのは、ゴシップ記事だからという逆の理由があるかと思います。

微妙なラインのことを書いているところがあって、ある程度のバランスを保っていられるうちは、読んでいても楽しいし、品性はないけど許容範囲だなと思うと思うんですね。

しかし、PV(ページビュー)の魔力にかかると、それが加速してしまって、バランスが悪くなって、ゲスさが目立つようになるんだと思うんです。

そういうブログほど、なぜか、アドセンスの収入はスズメの涙ほどですみたいなスタンスなんだけど、どう考えてもそのPVでスズメの涙とかはありえないなと個人的には思っています。

同じ刺激では、満足できなくなる

これも大きいと思います。

大義名分をつかって、正当化している

ゴシップ記事でも、大義名分を付ければ、普通のニュース(報道)にすり替わるみたいな…。

大義名分がある程度では、本当は違うんだけど、多くの人は反論できないので…。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。