プログラミングが得意ですはEXCELが得意ですという事務員と同程度

もしかしてプログラミングが得意なやつが行くべき就職先ってさ
PCに詳しくない人間の多い事務系のワードやらエクセルやらの処理が多いところなんじゃね?
マクロやら適当なプログラムをこっそり組んで仕事を終えて、
あとは仕事してる振りして適当に勉強やらネットサーフィンしてるのが一番楽に思える。
http://anond.hatelabo.jp/20110823171139

プログラムが得意とかいう人は、プログラムが得意なのを生かそうとかそういうのを考えずに普通に会社や職場を選ぶほうが賢いと思う。IT関係の専門学校にわざわざ行ったのなら、そういう企業しか行けない可能性はあるけどそうでなければ、そんなことに縛られないで選ぶほうが幸せ。

プログラムが得意っていってもよほどのことがない限り特殊技能でもなんでもないし、人より優れてるものでもないということをまずは自覚すべきでしょう。事務員でEXCELが得意ですというのと同程度。周りの事務員がEXCELも満足に使えずに無駄な作業をしてるとイライラしてみてるみたいな感じなんです。そして、EXCEL得意というその事務員は周りから浮き、ひどい場合には鬱陶しいとまで思われてる状態です。

EXCELができるため仕事をこなすのも早いし、EXCELの技能もあるのに周りの事務員と同程度の給料でおまけに評価もされないという感じになりかねません。

プログラムが得意というのはそういう程度にしか過ぎないということです。

えがちゃんの成功とHolyGrailさんの苦悩
http://anond.hatelabo.jp/20110214011946

この二人をみればよくわかるでしょう。
この二人のことはよく知らないが大体はこんな感じだと思う。
営業マンで、お遊び程度しかない技術をもっている「えが氏」
生粋のプログラマーらしき「HolyGrail氏」

この二人なら、営業マンであるほうが世間一般的にも有利なんです。

この例でわからないのなら、プログラミングが得意の人が良く不満に思う、プログラミングもできないプロジェクトマネージャーとかそういうのと同じなんです。

だから、EXCELが得意ですという人が就職先を考えるときにEXCELを生かせる仕事をなんて考えるでしょうか?条件がよければEXCELが使えなくても構わないと考えないでしょうか?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。