無洗米は、不味いと思う

  • 投稿 : 2017-11-06

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

今まで1回も不味いって思った事ないんだけどなあ
味音痴でもないと思うし、不思議
無洗米が不味いってマジ?!

米のランクを同じにして食べくれべてみないと分からないけど、個人的には不味いと思う。

米って微妙なことで味が変わったりするので、無洗米が不味い可能性はあると思う。

収穫したてのお米は約20%程度の水分を含んでいます。
水分が多いとカビ等の原因になりますので、乾燥させて約15%にします。 乾燥機で火力乾燥させる方法(機械乾燥)と、刈り取った稲を束ねて稲架(はさ)と呼ばれる横木に吊るし、お日様の力で乾燥させる方法(天日干し)があります。


天日干しのお米は一般に機械乾燥のお米よりおいしいと言われています。
棚田米と天日干し - 棚田米 情報館

たとえば、天日干しで乾燥するのと機械乾燥させるのとでは、やっぱり味が変わったりします。気分の問題でなくて、やっぱり何か違うんだと思うんですね。

普通においしかったですが、魚沼産に期待しすぎたかな。
このお値段だったら、他のお米を考えます。

【楽天市場】平成29年産★新米★魚沼産コシヒカリ【無洗米】10kg(5kg×2袋)【送料無料】 (但し、沖縄県・離島へのお届けは別途送料がかかります。)魚沼の農家直送でお届け!(コパドーナツ) | みんなのレビュー・口コミ

魚沼産コシヒカリにもランクがあるけど、このレビューをみると、無洗米だからにしか個人的には思えない。

無洗米の製造法にもいろいろあるらしい

ヌカ式(BG精米製法)〔BGは、Bran(ヌカ)とGrind(削る)の頭文字〕
水も何も使わず、肌ヌカの粘着性だけを利用する方法。


タピオカ式(NTWP)〔NTWPは、Neo Tasty White Processの頭文字〕
精白米に水を加え、肌ヌカと水が混じったものをタピオカ澱粉で吸着させる方法。


水洗い式
肌ヌカを水で洗い落として乾燥させる方法。


その他、研磨式など
ブラシや不織布、研磨機などでお米をこすって肌ヌカを取る方法
無洗米の作り方は? - 全国無洗米協会

どの方法をつかっても、味変わらないとかはありえない気が・・。

無洗米が美味しいと思えるのなら、それはそれでよいのでは?

便利だしね。

・・・

無洗米が不味いってマジ?!

西友の一番安い無洗米を食べるとわかる

2017/11/04 15:14

無洗米が不味いってマジ?!

「そんなもん、偏見だよ〜」って思ってたのだが、こないだ久々に無洗米買ったら明らかに味が違った。品種がちがうのかもしれないけど、人によってはあれ、不味いって思うかもなあ

2017/11/04 13:38

無洗米が不味いってマジ?!

開封後しばらくしてからの、ぬか臭さが強まるのがはやいかも

2017/11/05 00:45

無洗米が不味いってマジ?!

無洗米は生鮮食品。買ってすぐに食べるか、密閉して冷蔵庫で保存。時間が経ったものはむしろ洗うと多少よい。逆に、精米したての米は洗わなくてもぬか臭くない。

2017/11/04 23:52

5㎏を購入して、すぐに食べるって、何日で話なんだろう?
スポンサーリンク