はてなブックマークのコメント貼り付け機能を使用しているブログの苦悩


Twitterのツイート埋め込みと似たような動作をしてくれるとありがたいのですが、はてなブックマークのコメントはそうはなっていません。一番おかしいと個人的に思うのは、コメントが削除されたときに画像のように「記事タイトル」になってしまうことです。

引用として利用してるので、そのときの引用文言が残らないと、ブログ記事の内容が伝わらないとかそういう弊害があります。

Twitterだと、ツイートが削除されてもツイートの埋め込み表示でなくて、BLOCKQUOTEタグの表示としてちゃんとブログには表示されます。

コメントが正常に表示されないケース

ケース1
引用した以降にコメントを書き替えられた =>ブログに表示されるのは新しいコメント

正反対の意見に書き換えられると、ブログ記事が???になってしまいます。
でもって、埋め込み自体には引用したコメントが残っています。Javascriptで動的に書き換えてるのです。

がんばってると思うけど、やりすぎなんじゃ?

ケース2
コメントが削除された=>ブログに表示されるのはブックマークの記事タイトル

せめて、コメントは削除されましたとかの表示にしてほしいところ

ケース3
・ブックマーク先のブログ(サイト)がSSL化された =>ブログに表示されるのはブックマークの記事タイトル
・記事URLがなくなった、変更された=>ブログに表示されるのはブックマークの記事タイトル

次に困るのは、ブックマークコメンが削除されたわけじゃないのに、コメントが表示されないケースです。

ひどいと思うのは、はてばブログで独自ドメイン運用してたのをもとのはてなのドメインに変更になった場合です。
これもURLの変更になるので、埋め込みコメントが表示されなくなります。

暫定対策

<blockquote class="hatena-bookmark-comment">

<blockquote class="hatena-bookmark-comment-error">

Twitterの同じような感じで、コメントが削除された場合は、class名の後ろにerrorを付けるというようにしました。
class名が違うと、javascriptの処理対象外になるので・・。

あと、「hatena-bookmark-comment-error」用のCSSを別途用意してあげればOKです。

数が少なければ手作業でやればよいと思います。

PHPのスクリプトで行うなら
・はてなブックマークコメントのURLの抽出
・404、403かどうかを一つずつ確認
・上記の場合は、hatena-bookmark-comment-errorに書き換える

というようにすれば、OKかと思います。

その他の表示の問題

コメント貼り付け機能なんですが、下部にスペースがかなりあく場合があってブログのバランスがとれないとかもある。

画面キャプチャ引用

画面キャプチャ引用する人の気持ちもよくわかる気がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。