なぜ、あなたの子供は親の面倒を見ないのか?

こういうこと主張するタイプの親が気持ち悪くてしょうがない。
30代の自分は今かなりしっかり稼いで税金取られてる方だけど、もし60代の自分の親が、同じことを同世代60代独身の人に向かって唾飛ばしてマウンティングしていたら、虫酸が走るし軽蔑する。
いや、あんたらの年金もうちが払ってる税金から出てるのになんでそんなに偉そうにできるんだよ…。



子供にかけた時間と金は、子供が大人になってから子供本人に返してもらえよ。赤の他人に当たってんじゃねえよ。
はてなブックマーク - 子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち


子供は宝(資産)で、子供と過ごした時間はプライスレスみたいな話はどこに行ったんだと思うんだけどね。子供を産むメリットが全然なくて、生まない人ズルいみたいな論調になぜなるんだろう?みたいな。

年金制度や介護保険制度ができたのは、
親に育てられた恩もわすれて、親の面倒を見たくない人たち
それらしい理由を作って、年金や介護制度に賛同してきたからですよ。

みたいな論理をぶつけたら(汗)。

別に、自分勝手なのは、子供を産まない夫婦だけではないと思うけどね。
あと、自分勝手というのは価値観の相違なので、多数派になれば自分勝手といわれなくなるだけのような。

生活保護問題でも、子供世帯の生活が大変だからとか言う理由で、親の生活の支援もしないで親に生活保護を申請させるのが問題になった件から類推できると思うけどね。生活大変だといっても、まず子供の教育のためだろうと、まずは貯金(資産)を切り崩して、親を支援すべきなんじゃないの?

家族は助け合うんでしょう?

家族で助け合えないからこそ、社会でも助け合えなくて、でもって、だれがフリーライドしてるかをさがして、バッシングしたくなるんじゃ?
でもって、実際には、バッシングしている側も、結構、フリーライドしてると思うけどなぁ。

福祉制度と相性悪いと思うよ

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

受益の観点で語るのほんとダメだと思ってて、じゃあ高額の税金払ってる独身と二世代に渡って生活保護の層なら前者が偉そうにしていいのかって話に繋がると思うんだよ。

2017/11/18 07:17

・介護士の給料あげてあげて
・保育士の給料あげてあげて

でも、利用料はあげられると困るんだよねぇ・・。

・まともな給食提供して

給食費があがるとこまるよ、給食制度がなくなると困るよ
別に、貧乏で昼食(弁当)用意できないとかじゃないのに・・・。

表の大義と自身のエゴが微妙な組み合わせて成立してるものって、いろいろあるよね。

子持ちでも、専業主婦は事実上年金払ってないよね

第3号被保険者は、第2号被保険者である夫に養われており、収入もないという前提なので、保険料は払えない。そこで保険料を払わなくても国民年金はもらえるという仕組みになっている。
この仕組みができたのは1986年。それまで夫が会社員で妻が専業主婦という世帯については、妻の年金はなく、「老後は夫の厚生年金で夫婦共に生活する」という考え方だった。
年金制度で専業主婦が優遇されているのは本当か? | 日経DUAL


あと誤解のないように言っておくと、配偶者側が収入少なくても、自分で年金(国民年金でなくて厚生年金)を払っておくほうがお得。計算してみたらわかる。

話をもどして、「子なし」がうんぬんなら、子供をいるからといって、年金払ってないのにもらえるって、どういうことなんだよという話にはなるよね?

あと、子供世代が支えるためには、夫婦2人には、最低子供が二人いないと、数減るよね。
一人しか子供がいない世帯も、結局は、子なしと程度の違いがあっても、変わらない部分もあるのでは?

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

子育ては、今働いてる人たちによって支えられてるんだなと常々思う。迷惑をたくさんかけてるなあ、申し訳ないしありがたいなあと思って(時々口に出して)るよ。

2017/11/17 17:59

保育所なら、たぶん、保育所を利用してない人たちの税金が投入されて支えられてるのでは?
保育所が、保育所を利用している人の税金でのみ成立してたら、支援してもらっている意味がないよね。

いろいろ

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち


こういう記事を読んで感じるのは、「みんな損をしたくないんだろうな」という的外れな感想だ。適切なコメントは、年金についての説明とか、子どものあるなしとかなんだろうけど。

2017/11/18 01:55

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

俺よく言ってるけど子どもいませんがセーフですか?年金は親世代が自分たちを育ててくれた分のリターンを払ってる、自分たちがもらう年金の総額は社会全体でどれだけの子どもを育ててるかによるという認識です。

2017/11/17 15:25


子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

どういう子無しに言うか次第。開き直ってフリーライドする気満々の、どこまでも個人個人自分自分しかない赤ちゃん大人には言わねばならない。こいつらに物分り良く接してる奴は虫酸が走るし軽蔑する。子孫に謝れ

2017/11/17 16:21

自身のフリーライド?!

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

「お前の子供の保育園や学校の費用誰が払ってると思ってるんだ?」で終わり

2017/11/17 18:53

お前の年金は、誰に払ってもらうの?

20年以上年金を結構な額を払い込んだけど、それは置いておいて
たぶん、消費税とかじゃないかなぁ。

本当に子供世代が払わないと維持できないのなら、移民とかなんじゃ?

制度の問題

子無しに向かって「お前の年金は誰が払うと思ってんだ」という子持ち

(まだ子持ちではないけど)日本の制度では事実としてそうなんだからしょうがない。現役の内は上の世代を支えて、引退したら下の世代に支えられる。感情論はいらないのでそれを言うことの何が問題か客観的に書くべき

2017/11/17 15:26

あと、物価が上昇していくことを前提に、年金制度が作られてるはずなので、その条件も満たさないと破たんするかもね。

本当の意味でフリーライドした人は、年金を払っていないのに、年金をもらえた世代なんじゃ?

しかし、制度開始時に50歳以上の人は、本人が60歳までの間に保険料をまじめに払ったとしても、最短10年の加入期間を満たすことができず、受給資格を得られません。
国民年金は、国民全員が加入する「国民皆年金制度」という触れ込みで始まったため、これらの人たちにも制度創設時の救済措置として、国が負担して年金を支給することにしました。
1961年に50歳未満だった人には保険料納付を求め、それに応じた年金を支給していました。



年金保険料を払い、それに応じて将来年金を受給する現在の年金制度の仕組みを「社会保険方式」と呼びますが、全国民に対する年金も、50歳以上への「福祉年金」のように税財源で賄う「税方式」の年金にすべきとの意見もあったようです。

しかし、税方式にすると、将来の日本が高齢化した場合に巨額の財源が必要となることが予想されます。国の財政状況によって毎月の年金額が大きく変動しては、老後の生活をしっかり支える制度にならないと考えられ、社会保険方式が採用されました。
年金制度が始まったころの受給世代は、若いころに年金を積み立てることなくもらえた? - 携帯ニュースサイト「NEWSmart共同通信ニュース」のインフォメーションサイト


ベーシックインカム

年金の財源にも困ってるのに、なぜ「ベーシックインカム」は実現できるの?

社会が子育てすべき

社会が介護をすべき

何でもいいけど、社会にフリーライドしてるんじゃないの?

親が子育てすべきだし
子供が親を介護すべきだと
思うが・・。

生活保護とちがって多数派になると
それも現世代の多数派になると
なんか、わがまま度が上がるような。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。