IT業界では、なぜPCが出来ない若者を平気で雇うのか?

なぜ「PCができないのにIT業界に来る若者がいるのか」を推測してみた人の話 - Togetterまとめ

なぜ「PCができないのにIT業界に来る若者がいるのか」を推測してみた人の話 - Togetterまとめ

IT業界は他業界と違ってしっかり一から教育するシステムがない、成熟していない業界だということじゃないか。だからブラック化するんだろうな。

2017/10/27 20:30

ここまでは言わないけど、
PCができない若者を雇っても、そこそこ使えることがあることに味をしめたとか、
そういう若者を雇っても、IT業界では仕事をこなしていけるとか
逆の面があると思うんだけどなぁ。

専門職だとかプログラムは数学だとか芸術だとか、勘違いしすぎなんじゃ?!

別に、PCが出来ない若者が、IT業界を受けても、
マイナビの担当者や大学の就職課に勧められたから、IT業界うけても、
普通の話では?

他の業界でもありがちだけど、業界によってはそういう人は雇わないってだけなのでは?

だいたい、若者よりも、マイナビの担当者とか、会社の採用担当者の方が、世の中なめてるよね。
もし、その人たちが世の中なめてないとしたら、PCできない若者も、世の中なめてないんじゃないの?

勘違いした人が入ってくる、受け入れる業界は、そういう業界ってことですよ。

でも、ちょっと路線をかえて、IT業界に行きたいのなら、博士とか最低でも修士ぐらいはとかいう話になったら、同じ論調でも黙る人出てくるんじゃ?
今度は、そんなのよりもセンスや才能、実力ですみたいな。

SI業界の大手企業では、未経験者の教育システムがあるよ

会社が提供する教育なので、自身がほしい「知識」じゃないことも多いが、それは仕事をする上での教育なので・・・。

でも、たいていの人はうらやましいと思うほど、ちゃんとした教育だよ。

たぶん・・・

PCが出来ませんという若者でも

・大手のちゃんとした会社に就職する
・中小?零細の会社に就職する

とではかなり違って、かつ大手企業に入れる層は恵まれている以上に、能力的にも(少し?)高いっていうのがあると思う。

結局、未経験かどうかというよりかは

・能力さ(適性)
・教育システム

の差は大きいと思う。

ある程度出来る人が、大手企業にはいると、同じような教育を受けざるをえないか、キャンセルすることしかできないので、不満がたまると思う。

結論

会社選ぶには、気を付けましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。