「日本人は議論ができない」というのは嘘なのでは?!

なぜ、欧米では「政治・宗教」の話は避けたほうが良いと言われるの?!

議論にならずに、喧嘩になるからでは?
欧米人も感情的になって、議論で来てない証拠ですよね?!

欧米では3R(政治・民族・宗教)の話題は避けるのがマナーですが・・・よそのおウチのR事情についてリークされた場合はどのようなリアクションを取るべきでしょうか?
本当かどうかもワカらないし・・・無関心がOKですよね。



日本でも不毛な罵り合いの結果ネット掲示板が規制されるなんてことも充分ありえます。
何が目的でネット言論とは比較的関係が薄い保守系メディアが左派メディア以上にネット世論やネット文化を攻撃しているのでしょか。
欧米では3R(政治・民族・宗教)の話題は避けるのがマナーですが・・... - Yahoo!知恵袋


* アメリカは「民主党」と「共和党」の二つしか政党がない。二大政党制だから、選択肢が2つに一つしかなく、白黒の話になりやすい。
* アメリカ人の多くは、宗派の違いはあってもたいがいキリスト教徒で、彼らにとって神は一人しかいない。つまり神はいるか、いないか。または私の神を同様に信じるか、そうでないか。
どちらの話も二者択一、白黒はっきりつけやすい話なので、相手と考えが違う=相手を否定する、ことになり、けんかになりやすい。



続けて話してくれたのはこんなエピソードです。
彼の父親は共和党、おじさんは民主党支持者でした。
いいおっさんになったあるとき、親戚家族で集まって食事をしていたら、政治の話題になった。
父親と叔父は、自分たちの生活をよくしてくれるのは共和党だ、民主党だー、と議論になり、どんどんエスカレート。
二人とも興奮して、罵り合いになったあげく、最後は殴り合いの喧嘩になりましたとさ。
外国人とのディナーの席では「政治と宗教の話はするな」のウソ | 教養がなくては生きていけない


アメリカ在住です。こちらでも宗教と政治の話題は、一般的にタブーとされています。勿論、討論するのが目的とか、お互いの事をよく理解し合えているのなら別ですが。ある意味、世界共通の暗黙のマナーだと思います。
外国人と宗教歴史政治の話はしちゃダメですよね?長文 -以前こちらで質- その他(暮らし・生活・行事) | 教えて!goo


日本人が議論できてないというのは、嘘なのでは?

議論でなくて、折衝ができていないとかいう話にすり替わってることもあるよね。

・議論に向く話題ではない
・議論に向かない話題は、議論になるように気を付けないとダメ

とかいう一面もあると思う。

「議論にならない」ということでマウンティングしてるだけなのでは?

あと、議論しても無駄だと感じてるのは相手も同じで、そうそうに打ち切るために捨て台詞をなげて終わらせてると考えることもできようと思う。

議論といいながら、この結論にならないのはおかしいとかそういう話は、そもそも議論じゃないと思う。
理解できれば、こういう結論になるはずとかいうのも、同じ。

妥協点をみつける議論と、相手を従わせる議論


・妥協点をみつける議論 => お互いをわかりあう議論
・相手を従わせる議論 => 自己主張して相手を自分色に染める議論

大きく分けると2つあると思う。

お互い分かり合えるといっても、妥協できるっていう話であって、分かり合えたっていう話ではない点に注意。
分かり合える場合もあるが、そんなのはマレ。

議論が苦手なのではない、収束する能力がないのかも?!

議論の目的はなにか?というのが明確でないものは、収束できないのでは?
また、議論の目的がはっきりしている場合は、その目的では収束可能になっていないというオチがあるのでは?

そもそも、収束する意思がない場合は、収束しない。

【関連記事】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。