指導でこの場合は体罰は仕方がないという考察について

目的をはっきりさせないと、ミスリード的に暴力を肯定できてしまう

この場合は、正当防衛で仕方がないと同じ考察が必要なのでは?

たぶん、目的をはっきりさせてから、その正当性を検証すべきであると思う。
正当防衛なら、自身の命を守るためという目的があると思うんですね。自身の命を守る以上のことをすれば過剰防衛ですよね。

はてなブックマーク - 日野皓正(ひのてるまさ)氏の往復ビンタ事件を実際に見ていた感想 - Togetterまとめ
はてなブックマーク - 報道陣の取材に応じた日野皓正氏 ビンタに関する報道に苦言を呈する - ライブドアニュース

日野皓正(ひのてるまさ)氏の往復ビンタ事件を実際に見ていた感想 - Togetterまとめ

この件は暴力しょうがないみたいな空気が漂ってるな。止め方など他にいくらでもあるだろう。

2017/09/01 16:01

目的が止めるだけなら、往復ビンタをする必要性が本当にあるかどうかですよね?
だから、目的をはっきりさせないと・・。

何らかの教育だという話もあるけでど、でもその教育は体罰を伴ってまで許可されるべきものなのか?っていうことです。
教師ができないことは、この人にもできないのでは?

教師がやって問題になることは、この人がやっても問題なのでは?

日野皓正(ひのてるまさ)氏の往復ビンタ事件を実際に見ていた感想 - Togetterまとめ

仮に殴られた側が「正しくない」行為をしたからといって、それは暴力を肯定しない。暴力が肯定される理由は2種類しかなく、それは正当防衛の場合か司法がそれを認める場合だけだ。

2017/08/31 20:37

何のためにそうしたか?の目的ハッキリさせないとね。

日野皓正(ひのてるまさ)氏の往復ビンタ事件を実際に見ていた感想 - Togetterまとめ

皆動画見てないの?相当頭にきてる状態で乱暴にスティック投げ捨て髪掴んで頭をガクガク揺さぶり怒鳴ったあと、手を止めて?睨む相手に激昂して往復ビンタしてて、目覚しにぺちぺち触ったとか完全に記憶違いの証言

2017/09/01 16:18

人間だから、キレるのは仕方がないけど、教師にはそれは許されてない。

日野皓正(ひのてるまさ)氏の正当性を検証するには、立場も重要だと思う

どういう立場(役割)だったか?ということです。
でもって、同じ役割を持ったほかの人が同じことが出来ないのなら、やってはダメだということです。

指導している教職員 =>ダメ
教育員会や学校から依頼をうけた一般人 =>ダメ
日野皓正氏 =>例外?! そんなわけないと思うが・・


・中学生向けの体験学習事業
・教育委員会が関係ある

同じ状況で、教師が「往復ビンタ」ができないのなら、日野皓正(てるまさ)氏も与えられた役割としてはNGなんじゃ?

教育員会も区長の見解は?!

生徒にけがはなかった。この事業を主催した区教委は「(日野氏が)行きすぎた指導をした」と認め、今後は改めるよう日野氏側に要望した。
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中:朝日新聞デジタル


教育員会は、行き過ぎた指導ということでNGって言ってますよね。

保坂氏もコンサート会場にいたが、暴行の場面は中座していたため見ていなかったと説明している。
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中:朝日新聞デジタル


本当に中座してたとしても、この発言は逃げてますよね。ダメなものはダメといえないと・・。

保坂展人区長は「今後は改めていただくようお伝えしている。注意を受けたお子さんの保護者からも『日野さんには感謝している。やめてほしくない』とも伺っている」とコメントした。
日野皓正氏、中学生の髪つかみ往復ビンタ コンサート中:朝日新聞デジタル


改めないといけないなら、NGなだといってると思う。
保護者がOKだといっても、感謝してても、体罰は許されないのでは?でもって、そういう話をしないといけないのは、擁護しないと許容できない行為だということを肯定してると思う。つまり、ダメな行為。

多くの場合、親もダメなのでは?!

今回の件はわからないけど、体罰をありがたがる親って微妙だと思うよ。

体罰が許容されない世の中では、体罰が必要とされる範囲は親の役目になると思う。もちろん親が体罰つかってよいという話でなくて・・。
つまりさぁ、他人に親がやるべきことを丸投げして、よくぞ叱ってくれましたという話だということですよ。

本来は、親が叱らないといけないってことです。
でもって、体罰を指導だとおもって、ありがたがる親は微妙だと思う。

著名だからといっても、それを擁護するために、論理を駆使するよりも・・・

たんに、中学生に中学教師と同じような立場で指導するのにはむいてないという風に考えたほうが、マシなんじゃないの?

一般論として、優秀でも、教育者には向いてない人たちも結構いるわけだから。

うーん

俺は幼い子供を子育てしてる親も子供が逸脱した行為を起こして迷惑かけてたら多少ぶってもいいと思うし、暴走したら取り押さえて平手打ちの一発でも食らわせればいいと思うよ。
はてな民って暴走する子供を制圧するためにはどうすればいいと思ってるの?


「髪つかみ往復ビンタ」したら、周りの人も引くと思うよ。
まあ、親がやってもOKだとしても、他人がやったら、即NGだと思うけどなぁ。

警官がやったら、社会問題になりそうだよ。

「平手打ちの一発」と「往復ビンタ」は同じじゃないよね。

最初にもどって、目的をはっきりさせないと・・・

・暴走を抑えるため
・周りの迷惑をかけたから

とかその都度、目的が微妙にかわったら、話ずらして擁護しやすいよね。

往復ビンタをする暴走した指導者を抑えるために、髪の毛つかんで往復ビンタしたら良いんですかね?
そこまでしなくても、抑えられるような?停められる場合は、正当化できないですよね?

あと大人にやってNGなら、本当は子供にやってもNGなんじゃ?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。