物分かりの良すぎる人は、物分かりが悪い人と同じぐらい「よろしくない」のかも

  • 投稿 : 2017-09-24
タイトルで言いたいこと終わりなので、Twitterで十分っていう話があるかも・・。

インターネットはこういうものだからといって、リアルとは別のルールを押し付けようとして失敗したのを見れば、「物分かりの良すぎる人」がいかにダメなのかわかるんじゃないかなぁと思う。

なぜダメなのか?といえば、現状追認以上のことを「物分かりの良すぎる人」はできないから。

「ルールとしてはこうなってるけど、やっぱりおかしいんじぁないかな?」という素朴な話でさえも、
なぜ、ルールが存在するのか?
なぜ、このルールになったのか?
とか、理詰めでつぶしていけば、簡単に「正しさ」を主張できるけど
それって、たんに、現状追認してるだけで、べつに「正しさ」の判断をしてるわけでもなんででもないですよね。

・不当だが仕方がない
・不当ではないないので、正当なはずだ

この2つは大きく違うしね。

不当でないことを示せても、正当であるかどうかは別だと思うよ。
でもって、現実をかけていくべきかどうかは、「正しさ」とは別の話も含まれるよね。

若さは、イイことだと思う

はてなブックマーク民は文章も読めないし話を深掘りすることもできない - ゆっくりしてない

全然関係ないけど、ネットを利用する上でこうやって1個1個反応し始めると負けだと思うのでやらないようにしてる。ストレスと労力が半端ないのに得られるものがほぼ無いから。

2017/09/24 19:40

1個(一人)ずつ反論すると、不利になるので僕もやらないけど、でも本当は良いことなんじゃ?
でもって、最後まで1個(一人)ずつ続けれる労力と、論点を最後まで変更させないようにする労力とかあれば、問題ないと思うけど、僕には無理。

参考

はてなブックマーク - はてなブックマーク民は文章も読めないし話を深掘りすることもできない - ゆっくりしてない

はてなブックマーク民は文章も読めないし話を深掘りすることもできない - ゆっくりしてない

黙っているとそれを良いことに遠いとこから斧投げるのがブクマカだから、たまにはこうやってガンガン反論する人がいても良いとは思う。

2017/09/24 21:50

はてなブックマーク民は文章も読めないし話を深掘りすることもできない - ゆっくりしてない

まあtwitter側を擁護してる連中も同じノリでgoogleにBANされたらやっぱぶーぶー文句言い始めると思う

2017/09/24 21:07

はてなブックマーク民は文章も読めないし話を深掘りすることもできない - ゆっくりしてない

ノイホイの件とかツイ垢凍結の件とかは全部置いといて、「『どこが悪かったのか言ってくれ』は中学生まで」というブコメに星が集まっててなんとも言えない。社畜根性丸出し

2017/09/24 20:58


スポンサーリンク