【IT】「仕様は簡単で、技術と経験があれば楽勝の仕事です」という地雷

大抵は、仕様も簡単じゃないことが多い(汗)。
たまに簡単なこともあるけど、正常ケースだけの場合で、例外ケースが一切考慮されてない場合も多い。

■プロジェクト概要
PC9801で作成されたEXEファイル2本の解析(リバース)を実施したいと考えており、
PC9801経験・リバースエンジニアリング経験豊富なシステムエンジニアの方々を募集します。



▽解析依頼の目的・概要
ソースコード、仕様書等が一切存在せず、保守が不可能となってしまっているため、
現行で動作している2本のEXEを解析し、既存プログラムの動作仕様を明らかにすることが目的です。

開発言語等も不明ですが、プログラム自体はCUIベースで単純なロジックのものと
推測しております。


▽現行の環境等
・PC9801実機(型番はBX02)+ ドットインパクトプリンター(型番不明)
・Anex86(Windows10上のエミュレータとして利用)
※お渡しするのは上記エミュレータ環境と対象プログラムファイル一式となります。


▽報酬について
10万 〜 20万 でお願いします。

▽その他・ご応募されるエンジニアの方へ
こちらは過去に数名のエンジニアの方に委託しましたが、途中で放棄されてしまっており、
難易度はかなり高いものと思われます。
(入力パラメータを可変させて出力ロジックを推測するような人海戦術では厳しいと思われます)
【急募】PC9801プログラムの解析(リバース)の依頼/外注|その他(システム開発)の仕事 [ID:1559652]


はてなブックマーク - 【急募】PC9801プログラムの解析(リバース)の依頼/外注|その他(システム開発)の仕事 [ID:1559652]

EXEファイルがあって、開発言語を推測できない時点で、依頼主はエンジニアでないと思う。でもって、そういうエンジニアでない人たちがいう、単純なロジックのはずというのは大抵、簡単なロジックじゃないというオチがついてることが多い。

EXEファイルをそのままテキストでも除いたら、この当時のものって、開発言語の推測ぐらいはできるはずだけどと思う。QuickBasicとかでできてる可能性だってある。

あと、INPUT/OUTPUT仕様書をつくってくれるだけでよいとかいうのも、地雷率99%だと思う。

多くの人の感覚

【急募】PC9801プログラムの解析(リバース)の依頼/外注|その他(システム開発)の仕事 [ID:1559652]

そんな大規模なプログラムとも思えないしゼロの数が違うということは無いだろう、暇してる引退したオッサンの小遣い稼ぎにはちょうどいい。 昔だったら高校生が小遣い稼ぎでやるような事だ。

2017/08/24 08:16

こんな感じに思ってる人が一般人?には多いと思うし、実際このぐらいの仕事に3桁だせない感覚多数だと思う。

ラインプリンターに印刷する業務系のプログラムだと仮定しても、ソースも業務仕様もわからず、解析するのは無理があると思うけどなぁ。

C言語だとしても逆汗でやるのはつらいので、逆コンパイラーとかでないと厳しいのでは?
あと、これ仮にソースがあっても、IN/OUTの仕様書つくるの大変だと思う。

>入力パラメータを可変させて出力ロジックを推測するような人海戦術では厳しい

これが出来ないものを解析するのは厳しと思う。
ロジック予想できないなんて、ブラックボックスと同じだけど、そんなことあり得るの?みたいな。

>暇してる引退したオッサンの小遣い稼ぎ

PC98系で業務系?のプログラム書いてたオジサンは、引退してもこんな仕事選ばないんじゃないかなぁ。

【急募】PC9801プログラムの解析(リバース)の依頼/外注|その他(システム開発)の仕事 [ID:1559652]

98時代のアセンブラが出来てた人なら簡単にやれる仕事だけど、そう言う人は50代くらいかね今。60代かなあ普通は。桁はこんなもんだと思うけどね。後はプレミアをどれ位つけるかだけど。

2017/08/24 08:15

PC-9800シリーズ - Wikipedia

BX02なので、1993年以降だけど・・。
アセンブラ出来たら簡単って、どういう基準でそう思うんだろうと謎なんだけど?
本当に簡単なのかなぁ?!
僕はそう思えないけど・・・。

ターボパスカル(Turbo Pascal)とかも一部で使われてた気が・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。