災害をNHKや自衛隊の必要性に利用してもいいのかなぁ

だめだよね
災害をエンタメとして消費していいのかな? かな?


ダメな気はするけど、
「論理(ロジック)」っていろいろつくれるから、ダメなのをわかっていても正当化しそうな感じではあると思う。

たぶん、0か1の論理にすると、ごまかされやすいと思う。

災害時のためだけに、NHK受信料は今の金額が必要なのか?
災害時のためだけに、自衛隊の予算(規模)が現状のまま必要なのか?

みたいな命題につくりかえないとうまく、反論しにくいと思う。

災害をエンタメとして、どの程度消費しても問題なのか?
・一切ダメ
・限定条件が付けばOK
・その他

現状、災害をエンタメとして消費していないことになってるから、命題を考えるのは難しい気がするが・・。

程度問題になると、いろいろ難しいと思うけどね

本当に、ここまでの映像が必要なのか?とかいろいろ。

災害をエンタメとして消費していいのかな? かな?


「ショッキングな映像映すな被災した人がかわいそうだろ」って思うだろうけど、被災地にいたら、特に孤立している人たちからすればそれも貴重な情報だからもう少し許してあげて欲しい。

2017/07/07 16:03


原発の時は、日本のマスコミの映像はあまり出てこなかった気が・・。
エンタメにできる条件は、直接の当事者ではないとかそういうのはあるとは思うけどね。

反論しにくい「正義」は、なぜか腐敗する

反論、批判を一切受け付けない「正義」というのは、結構腐敗するよね。
人権や差別だって、当たり前の反論が言えない状況に追い込んで、逆に圧力をかけるのに利用されたり。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。