「私は特別に選ばれた人間のはずだ」という病気を治す方法

ここならカースト上位になれるんじゃ!?という野心を持っていた
恥ずかしい私の人生


多くの人が「私は特別に選ばれた人間のはずだ」(自意識過剰)と思ってるし、思春期の頃は特にそう思いがちだと思う。その路線で、問題ない人は良いんだけど、理想と現実のギャップがある人は、路線をかえないと苦しんじゃないかなぁと思う。

・過去に固執しない
・他人と比べない
・どうせダメだからは辞めてみる
・自身の正直な気持ちを認める
・実は、友達が必要のない人もいる

参考:

恥ずかしい私の人生

マジレスすると「過去に固執しすぎるな」「他人と比べるな」「親とハラ割って話せ」「今の自分が一番ワクワクすることやれ」かな。/価値が下がる一方の美醜に囚われず、満足出来る何かに巡り合えることをお祈りする

2017/06/06 14:21

過去に固執しない

過去を振り返ってよいのは、幸せな時だけ。もしくは、年老いて時間を持て余している時だけ。
一番よくないのは、過去の良くない思い出と気持ちに浸るのは、ナルシストでないかぎりはやめたほうが良いと思う。

過去を振り返って、過去の悪い点を修正すれば、現状が良くなるというのは嘘です。
見直すのは現状であって、過去の出来事ではありません。

ということで、過去を振り返っても仕方がないし、苦しいだけなので辞めたほうが良いのでは?と思う。
人間て、苦しい時ほど、過去を振り返りがちなんですね。
過去を振り返って、自己を肯定できるのなら良いけど、自己を否定する結果になるのが分かり切ってる場合はやめたほうが良い。

まあ、過去を振り返っても、過去は変らないので・・。

他人と比べない

他人と比べないと生きていけない人たちもいるから、この手法が使える人と使えない人がいると思う。
他人と比べるのをやめたら、楽になる人多数だと思う。

どうせダメだからは辞めてみる

私は100%否定される事が分かってるのに、他の学校調べて羨ましくなって、期待だけして打ち砕かれる事が目に見えてるのに調べる事が出来ない心の弱い諦めの早い人間だった。やだやだしか言えない人間だ。
恥ずかしい私の人生


まあ、他の学校を調べても、親から却下されるとは思うけどね。
だから、他の学校を調べたらよかったのではないか?みたいな迷いを、今持つことは意味ないことだと思う。

ただ、必死に、親を説得する方法を探すということをしなかったのはダメなのかもしれないなぁと思う。

人間というものは、結果がダメでも、努力した場合は、自己肯定される結果になることが多いと思う。それも当人の資質なので、結果がダメだと、努力しても肯定されない人はいるけどね。

僕なら、親がウザいのなら、親から独立できる大人になることを目指して、大人になってから自分勝手に生きおうとおもうかなぁと思う。一番の問題は、経済的な自立だし・・。

自身の正直な気持ちを認める

本当の望みはなにか?ってこと。
たぶん、多くの人は、ドロドロしたものなんじゃないかなぁと思うけど。

たとえば、楽して金持ちになりたいとか、そういう系統の話。

だれも、苦労して努力して、金持ちになることが夢ですとかそういうのはないと思うんだけどね。
もっというと、苦労して努力して、報われない人生であっても、幸せを感じられるものであってほしいとかそういうキレイごとではないものを多くの人は望んでいるのでは?

でもって、キレイごとは精神安定剤であって、本当の望みではないと思う。

実は、友達が必要のない人もいる

今までの話であまり触れなかったが、お察しの通り私は本当の友達が本当にいない。なんなら友達もいない?。
顔見知り、よっ友、話し相手、とか、それ以上の関係になる人が本当にいない。
多分自分の中で感情を消化する癖が出来ているからか、LINEも続かないし、長電話も5回くらいしかした事ないし、電話ほとんどしないし、この話全部した相手はほぼいない。何かしら隠してしまう。全てが恥ずかしい過去過ぎて。
恥ずかしい私の人生


冠婚葬祭やなにかのときに、ファッションの1つとして必要なだけで、実際には友達はいなくても全然平気な人もいる。
友達いればよいけど、面倒なのは嫌みたいな。

あと友達だから、親友だからといって、自身の恥ずかしい側面すべてを話しているというわけではないと思うけど・・。世間一般はしらないが・・。

お前は俺がいなけりゃダメなんだ系男子に引っかかりそう

恥ずかしい私の人生

お前は俺がいなけりゃダメなんだ系男子に引っかかりそう。/ という主人公のデザイン。

2017/06/06 12:14

男女ともそういう傾向は高いかも。

恥ずかしい私の人生

僕をはじめ、その程度で恥ずかしい人生なの?みたいな人も多数?いると思うよ。

「私は特別に選ばれた人間のはずだ」というのは、ささいな恥ずかしさであっても、ものすごく恥ずかしく感じるということになりがちだと思う。

というか、引用先長すぎて、流し読みしかしてないけど・・。

コメント全部読んでる。ここまで全部曝け出したらスッキリするかと思ってたのにモヤモヤが残った。言語化してよりクズなのが目に見えてしまって辛いのかも。
恥ずかしい私の人生


クズかどうかはしらないけど、ありがちな話なのでは?
クズだと思うのは、自意識過剰気味かもしれないと思う。

妥協するとか、価値観かえるとかのほうが手っ取り早いけど

「大人になりなよ」みたいな話ですかね。
妥協したり、価値観を変更すると、心は安定しやすいし、努力もたいして要らないので楽ですよね。

頑張ったら人生ひらけるとか、そんな都合の良い話はあまりないから。
多くの場合は、頑張った程度では、何も変わらない。

少なくても1,2年で変わるようなことはマレだと思う。

まあ、運が向いてきたら、あっさりかわったりするけどね。

あと、マウンティングしないというスタイルのマウンティングというのもあるしね。
人を見下げる方法って、大して難しくないと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。