プログラミング言語って宗教みたいな一面がある

凄い沢山あるけど。
統一して一つの言語を洗練していけばいいのに。それじゃ駄目なの?
謎。
プログラミング言語ってなんで統一しないの?


プログラミング言語の仕様とかの中に、「思想」みたいなものがあるので、共通点をいろいろ見いだせても、でもやっぱり微妙に違うということで、統一できないとは思う。

それって、宗教と同じなんじゃないかなぁと思う。宗教に関心がない人から見たら、どの宗教も似たようなものとか、共通点を見いだすことができるけど、でも、統一して洗練していったら?という話になったら、絶対に無理なんじゃないかなぁと思う。

思想が違いすぎると、統一はできない(かも)

なんか荒れてますが、私も一言いいたいです!!
オブジェクト指向がそうであるように、関数型も銀の弾丸ではありません!!!
オブジェクト指向vs関数型プログラミングの壮絶な宗教戦争っていつしてたの……? - Qiita


関数型と書いてあるのは、「Haskell」とかいう系統。純粋関数型プログラミング言語。
なんか、引用先のコメント欄でも、バトルめいたものが・・・。



プログラミング言語には宗教戦争みたいなものもある

プログラミング言語選びは、なんで宗教戦争と呼ばれるくらい、個人の主張が分かれるんですかね?
プログラミング言語なんて、目的次第だし、第一いい大人でしょうに。
プログラミング言語選びは、なんで宗教戦争と呼ばれるくらい、個人の主張が分... - Yahoo!知恵袋


・ここには宗教論争の種となる事柄を列挙する。
・色々考え方はあるが、プロジェクト内で規約作って統一すること。
・プロジェクト内で規約を守らない奴は腹を切って死ぬべきである。 プロジェクトマネージャは彼らを地獄の火の中に投げ込むものである。
プログラミング言語/宗教論争 - BugbearR's Wiki


プログラムの世界には残念な事に不毛でくだらない宗教があります。

例えば、
「変数名は理由が分かる必要があるから出来る限り長くする」
とか、なんの型なのか分かる様に付けなければならない等、

宗教お得意の極端な強要が世にはびこっている訳です。

こういった宗教の面倒なところは自分の畑を守るだけならいざ知らず、
他人を畑を踏み荒らして、面目を保とうと考える熱心な宗教家が
結構な数、居る事です。
忘れないためのC言語入門


職人さん関係が使う道具にも、好みみたいなものがあるのでは?

道具なんて、みんな見たようなものなんだから、統一して、洗練させていけばいいのにといっても、そうはなかなかならないように・・。

確かに道具の場合は、見た目同じように見えるので、差がないのと同じように見えるかもしれないが、それは無関心で無関係の人から見た世界であって、実際には違いがあるわけです。

僕、犬派、あなた、猫派

その程度にしておいて、こういう界隈にはあまり関わらないほうがよいかと思う。初心者?初学者?は・・。勉強にならない上に、不毛なことが多いから。
多数派についておいたほうが、個人的にはリスク低いと思う。

あとひどいのは、使ったこともないのに、アレコレ言う人たちがいるってことですね。まあ、そりゃぁそうなりますよね。わざわざ、使い込んでから批判するのは時間の無駄だし、そんな役に立たないと思っているものに時間割きたくないからね。

だから、どうしても頭でっかち論理に陥りがち。

自然言語だって、文化や習慣に根付いているから・・

日本語なんかなくして、英語に統一したほうが・・。
まあ、それでもいいけど、でも、英語では表現できない、表現しにくいものが出てくると思うんですね。

それを、そんなの切り捨てたらいいよとかになれば、統一も容易かも。

でも、細かいところをちゃんろできてるアプリのほうが、ユーザー受け良いので、この統一言語ではできないのでとかは通用しないというか、商業的に負けてしまうので普及しない可能性がたかいと思う。

言語を使って、なにをしたいか?によるのでは?

PHPで、iPhoneアプリは現状は無理

統一には、そのためのリソース(金・時間)が必要になると思う。

C#でWindows用のアプリを開発している読者は多いと思う。ところで、iPhoneやAndroid用のアプリも開発してみたいとは思わないだろうか?「でも、いまさらJavaやObjective-C、Swiftに乗り換えるのは……」というあなたにピッタリなのが、Xamarin(ザマリン)だ。
特集:Visual StudioとXamarinで始めるiOS/Android/UWPアプリ開発:第1回:Xamarinでアプリを作ろう (1/5) - @IT


MSは、統一?が好きなので、こういうこと過去からよくしてるけど、あまり成功したのみたことがないんだけど・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。