インフラエンジニアってどんな仕事をするの?!

・ネットワークエンジニア
・サーバーエンジニア
・データベースエンジニア

たぶん、上記に関係あるどれかをやっていたら、インフラエンジニアだと思う。
でもって、すべてできる人もいるけど、もっと分業していて専門性が高くて一部しかしてないっていう人たちもたくさんいるわけです。

だいたい、一人でいろいろできますっていうのは凄い気がするけど、小さいシステムならとかそういう話になりがちだとは思う。小さいといっても、素人の人が考えるよりはかなり大きなシステムだったりはするが・・。

インフラエンジニアのスキルチェックリストを書き出してみたよ - はてな村定点観測所

インフラエンジニアが DB 設計やるのって普通なのかな。アプリケーションエンジニアがやるのが当然って職場でしか働いたことがない。スロークエリ出てもインフラの人は指摘するだけで直すのはアプリケーションエンジ

2017/06/20 07:11

DBあたりも、アプリケーションエンジニア(プログラマー系統)と重なる部分があって、インフラエンジニア側が、DB周りはDBの論理設計からすべてやってくれる所もあるのはあります。本来の分業なら、そうなるんじゃないかなぁと思う。アプリケーションエンジニアが、データーベースエンジニアみたいなことをやるのは厳しい部分もあるわけで・・。

SEがインフラエンジニアみたいなことをやっているところもある。たぶん、メーカー系のITとかはそうなりがちなのでは?ハードウエアよりの部分は自分たちでなんとかしないという路線だと、インフラ周りがそうなると思うので・・。アプリ部分が下請けに出せばいいやみたいな。この路線だと、アプリはおまけみたいなもの。

現実

専門性高いと、大きな会社か、組織でないと仕事できないとは思う。
「できる」というのも、内容に差があったりレベル差があったりもするので、本当の意味で「できてる」の?というのはあると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。