日本は、エストニア共和国と違って徴兵制度がない豊かな国

タイトル意味不明ですが、まあ・・・。
煽りタイトル使う人で、結局マトモな人は少ない気が・・・。

2015年時点で、国際連合加盟193か国のうち、軍隊を保有する169か国中、徴兵制を採用している国家は、CIA World Factbookによると下記の64か国であり[35]、国連から国家として承認されていない地域で、徴兵制を採用する地域は下記の1地域である
徴兵制度 - Wikipedia


陸海空の三軍のほか、郷土防衛部隊としてのKaitseliitを有する。NATOに加盟し欧米諸国と同盟関係にある。国際貢献として、アフガニスタンやイラクにも人員を派遣した。また徴兵制度により18から28才の男性は8から11ヶ月の兵役をつとめる。
徴兵制度 - Wikipedia


・徴兵制のないことの素晴らしさ、メリット
・徴兵制のあることの素晴らしさ、メリット

こんなのなんとでもかけそうなので、素晴らしいところだけ取り上げて、でもって諸外国と比べて批判する態度って、あまり意味ないんじゃないかなぁと思う。

意味ないとは思わないけど、
・自国の自画自賛気持ち悪い
・自国の自己批判気持ち悪い
はどっちも似たようなものでは?

自国の自画自賛で、自分まで優れているかのような錯覚を得ていて危険なのでは?というのなら
自国の自己批判でも、自分だけは特別、自己批判の対象に入っていないというのは危険なのでは?

結局この2つって、別に対象がなんでもいいんですよ、自身が気持ちよくなって持ち上げられるのなら、何でもいいってはなしでは?

まあ、でも多くの人は「危険」というほどの状態ではないと思う。
「うれしい」or「問題意識」程度なので・・・。

みんなが大学にいけることと、そのほかの件は別なのでは?

「教育指標の国際比較」(平成24(2012)年版):文部科学省
「教育指標の国際比較」(平成24(2012)年版) (PDF:1513KB)


大学無償で、みんなが高等教育がうけれるのか?というのが前から疑問だったので、すこし調べてみました。
まあ、政府関係のまとめてくれたデータしか僕には探し出すのは無理なんですけどね。

一部画像で引用しておくけど、PDFファイルで見てください。

中等教育への進学率
たぶん、日本における高校レベル?


中等教育においては、欧米?に比べても日本のほうが進学率は高いような・・

高等教育への進学率
たぶん、日本における大学レベル?


まあ、予想した通りというか・・・。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。