エコな人と一緒に生活する苦痛

  • 投稿 : 2017-04-11
電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分からないって言われたんだけど
たかが数十円でももったいないでしょって返したら、それぐらいなら金出すって返された。


使ってないなら消すのが当たり前だと思うんだけど わたしが間違ってるのか?
電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

たかが数十円のことで、夫婦げんかして、離婚にまで発展するのって、馬鹿げたことじゃないんですかね?

逆説的に、たかが数十円のことではないと思うから、夫婦げんかになり、でもって離婚まで考え出す人たちもいるわけですからね。

まあ、節電するのは、世の中全体としては、離婚よりも大事なことだという論理も作れるけど。
個人の話と、世の中全体の話は別というのはあると思う。比較というのは、質が違うものは本当は比較しにくい。

自身の正しさに酔い過ぎて、自身にも悪いところがあるかもとも思えず、相手に対して暴力的になりがちというのもあるとは思う。

コンセント抜かないと、待機電力がとかで、コンセント抜きまくってるほどエコなら、まあ信仰心の強さで、まあ、仕方がないよねと僕は思えるかもしれないけど、近頃はそこまでいかないんじゃないのかなぁ。
電気の消し忘れと、コンセントの抜き忘れに置き換えて、同じことをやられたら、平気かとかそういう具合に考えるスタンスも必要だとは思う。

あくまで相手の気持ちを理解するための話なので、コンセント抜き忘れが実際にエコかどうかは別問題。

今日から出張で1週間ほど家に戻らないのですが、
炊飯器のコンセントを抜き忘れてしまいました。
※大至急お願いします。炊飯器のコンセント抜き忘れ - 楽天 みんなで解決!Q&A


エコな人と一緒に生活する苦痛

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

もったいないうんぬんはわからなくもないけど、自分のルールは自分にだけ課してほしい。マイルールに細かすぎる人とは一緒に暮らしたくない。

2017/04/11 22:11

年月かけたら、まあ対応できるようになる人も多いと思う。僕も意外とエコな人になってるんだけど、でも、逆に半強制的なエコな人なので、エコの矛盾が逆によくわかってりして・・。
まあ、もったいないというよりかは、ファッション(生き方)の一つなんじゃないかなぁと思う。

本当にエコなら、コンビニ利用やめないとみたいな話もあるけど、それは言わない。

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

つけっぱなしのあいだ製品劣化は進むんだよねぇ。とりあえず消しといたら?

2017/04/11 22:09

こまめに、消したりつけたりする方が、製品劣化するものもあるよ。
スイッチを入れるときの初期電流がかなり流れるので、その衝撃で壊れやすくなるとか・・。

そんなの無視できるレベルだよという話なら、逆に少しぐらいつけていても無視できるレベルなんじゃないの?という論理が作れてしまう。

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

居室はタイマーで時間帯で自動ON/OFFにしてるし、トイレとか台所はLEDなので寝るとき以外は基本つけたままだな。いちいちスイッチを操作する時間がもったいない。

2017/04/11 21:43

努力しなくても、エコになるようにすれば喧嘩しなくて済むというのはあると思う。
昔なら、トイレを白熱電球から蛍光灯型電球に付け替えるだけで、一晩消し忘れても、無駄が少なくなると。

でも、完璧目指す人は、消し忘れる行為が許せないのであって、トータルで節電できてるでしょうみたいなのは認めてくれない。

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

こういうのは消し忘れを見つけたら自分で消してそれで終わって欲しい。気にしていないことを気にするのは難しいんだ。

2017/04/11 21:22

一緒に長く生活していたら、相手の行動をみて、自身もなぜか同じ行動に感化されることは多いと思う。ただし年単位だけど・・。

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

お金とかマナーとかモラルとかは取って付けた理由でしかなく、本当は相手が気に入らないという案件。

2017/04/11 20:42

これに気づけないと、人間関係悪化する。
悪くないからといって、ごり押ししたら、人間関係悪くなる。

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

マナーやモラルという感情的なものを絶対的な正義のように相手に振りかざす増田のような人間とは一緒に住みたくないと思う。一方的に相手に自分の価値観への服従を求めても反発されるだけだ。

2017/04/11 20:29

誰の稼ぎで生活してるんだよみたいな変化形が、
世の中のことを考えたら、電気の無駄遣いはできないよねみたいな話になるのでは?

電気の消し忘れを注意したらたかが数十円でそんなに怒られる意味が分から..

その相手の方、やたらに厳しい人にこっぴどく怒られたことがあるのかも。そういう経験すると「失敗を指摘されること」がトラウマになる。よほど繰り返すのでなければ放っておいてあげるのが吉。

2017/04/11 19:25




スポンサーリンク