Web上で見かける有名人や技術だけが、ITじゃない

当たり前の話だけど、気づけないと不幸になる人もいると思う。

まあ、「Web上で見かける有名人や技術だけが、ITだ」と思う人は、まずはITだと思う環境で働かないと不幸になるよ。

あと、組織力とか組織としての技術力という観点もあったほうが良いと思う。「個人の技術力」も大事だけど、会社ってところは個人に依存しないようにしたいところだから。それは欧米でも同じじゃないかなぁ。

スタープログラマー

スタープログラマというのは、駆け出しのプログラマやプログラム学習者にとっての目標であり、先輩であり、嫉妬の対象でもある。

彼らの言葉は絶対で、疑う余地もないことであり、私はそのプログラミングに対する思想を無条件に受け入れたし、彼らが使っているエディタや、ツールを真似して使ってみたこともあった。
(それで思い出したのだが、私が呪われたようにEmacsに拘泥するのも彼らのうちの誰かの影響だったような気がする)

そしてなんとか彼らに追いつこうと、もがき、自分を取り巻く環境が彼らとあまりにも異なっていることに憤ったり、ついには自分自身の才が、彼らの足元にも及ばないことを悟って絶望したりする。
スタープログラマの幻影 - megamouthの葬列


職場や社内のには、すごい人がいないからかわからないけど、でも本当はもっと身近なところでそういう人を見つけたほうが幸せになれるんじゃないかなぁと思うんですね。だって、自身が今現在生きている環境の中で見つけるほうが、いろいろ相性が良いと思う。

・技術を習得したいが、なぜかWeb上で見かける新しい技術を試したい使いたいにすり替わる
・エンジニアとして成長したいが、なぜかWeb上で見かけるスターエンジニアになりたいにすり替わる

こういう状態になると、いろいろ不幸になるんじゃないかなぁと思う。

・基幹業務なのに、Web技術を使いたい?
・スターエンジニアって、あなたと同じサラリーマン?

物凄く相性が悪いよ。

特に「プログラマー」だけ特にこのあたり変なんですね。Web上にそれらしいものがいっぱいあふれてるから。
ネットワークエンジニア、フィールドエンジニア、組み込み系エンジニア、DBエンジニア、インフラ系エンジニアとかは、そのあたりが少しマシな気はします。

まあ、それでも「プログラマー」はスゴイとか誤解して、現状の職種?仕事?に不安を感じる人も結構いるみたいだけど。

Web上で見かける有名人ばかりじゃなく、すごい人はどこにでもいる

スタープログラマの幻影 - megamouthの葬列

Web上で見かける有名人ばかりじゃなく、すごい人はどこにでもいるとわかってくる。

2017/03/08 13:07

まずは、職場で社内で、自分よりもすごい人たちを見つけたほうが良いんじゃないかなぁと思う。自分よりもすごい人がいないんです?とかいう人は、本当なら不幸なんだけど、そんなことマレなんじゃないかなぁと思う。

スタープログラマの幻影 - megamouthの葬列

有名な人ってコーディング能力も高い人は多いけど別に全員超人というほどでもなくて特別自己アピールが上手いだけの人も多いってことに最近気付いてきた

2017/03/08 12:24

有名でなくても、良くある話。
エンジニア受けがよいのは、スターエンジニアなら
顧客受けがよいエンジニアは何?みたいな感じで、
ちょっと視点を変えたら、よくわかるんじゃないかなぁと思う。

スタープログラマの幻影 - megamouthの葬列

「職場のスタープログラマ」クラスの人はむしろ増えているだろう。インターネットで吹聴するのは山師が多くなってしまった。

2017/03/08 12:11

ネットでは、山師しかいない気が・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。