働きながら生活保護をもらうという方法もあるのでは?!

小学生の頃からガイジと呼ばれて差別され、
精神障害者手帳取っても障害年金はもらえず、



最低賃金、昇給なし。
障害年金と合わせて生活保護よりマシになる。
障害年金がなければ生活保護以下の生活が待ってる。


障害年金と合わせて生活保護よりマシになる。
障害年金がなければ生活保護以下の生活が待ってる。
医療費だってかかる。
全くこの国は最高だよな。クソが。
俺が悪いのか?結果が出せないなら努力が足りないんだよな?

障害者は生きてちゃいけないってことだよな!
何したらいいんだよ。どうにもなんねえよ。
こんな国に障害者として生まれなきゃ良かった。
辛いよ。
http://anond.hatelabo.jp/20170320163704


障害だけが特別じゃないとは思うけどね。
逆にいうと、今の日本では役に立たない人、社会コストがかかる人は、疎まれてると思うが・・。
老人、医療費の額が多い人とか・・。
老人は多数派でも、立場は弱い感じではある。

保育所とかそういうのは、多数派だからなんじゃないかなぁ。
認可の保育費安すぎるでしょう?みたいな話をしたら、バッシングにあいそうなぐらい。
安くて済むのは、税金投入されてるからですよね。それか、保育士の給料が安いからか・・。
そういうのは知ってるはずなのに、あえて目をつぶって知らないふりしてるのが多数派の人たちでは?

精神障害者手帳と障害年金の関係ついて

一級 日常生活の用を弁ずることを不能ならしめる程度のもの
二級 日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの
三級 日常生活若しくは社会生活が制限を受けるか、又は日常生活若しくは社会生活に制限を加えることを必要とする程度のもの



本手帳の1級は障害基礎年金の1級に、2級は障害基礎年金の2級にほぼ比例する。3級については障害厚生年金の3級よりも幅が広い
精神障害者保健福祉手帳 - Wikipedia


3級程度なら、もらえないのは当たり前だとおもうし、三級だと意外と簡単にとれるよ。自立支援の医療補助(1割負担?)の申請が通れば精神障害者手帳も普通に通るぐらい。

言っては悪いけど、通院程度で済むようなうつ状態らしき人でも精神障害者3級は取得できるよ。うつ程度では実際にはなかなか2級はもらえない。もらっている人の多くは、厚生年金の障害年金3級。国民年金は2級からしかもらえない。

自治体にもよるけど、自立支援の医療補助は全額免除(0割負担)のところもあったはず。まあ、国民健康保険に入っているという前提で、働いてると通常はサラリーマンが入る企業の健康保険になるので1割負担になるようだけど。もちろん、該当する病気の医療費だけ適用で、ほかの風邪とかは適用外。

最低賃金と生活保護について


単身者の場合は、働くよりも生活保護をもらったほうが得とか言うのは少なかったような気がするけどね。
子供がいると加算額が結構あるはずなので、そういうのがあると、額は大きくなる。でも、それは子供のために加算されてるだけだけど・・・。

働いていても、生活保護は受けれます

仕事をしながら生活保護を受けられます
生活保護は、仕事をしながらでも利用できます。なぜなら、生活保護制度で保障される最低生活費の金額より、収入が少ないとき、その差額が支払われるためです。
生活保護 | にいがた青年ユニオン


昔はTVでもそういうドキュメンタリーをやっていたのでみたことがあるけど、実際はなかなか申請が難しい気はするけど・・・。
どこかの支援団体に駆け込んで?相談して?一緒に手続きしてもらうのが良い気はする。

日本死ね関係?!

まあ、センセーショナルにそれも大きくなにかを要求するのは悪くないと思うけど、
でも、センセーショナル=嘘が混ざるとか、大きくなにかを要求=大きすぎるとかは、
結局、賛同者よりも批判者を集めるのでは?

同情する・賛同するのは簡単だけど、結局は金が要るんですから。
まあ、金持ちが出せばよい、企業が出せばよいとかそういうロジックなら、賛同者を集められるかもしれないけど、
でも、金持ちは金出さないし、企業もグローバルが云々、世界の情勢が云々いって金出さないから・・。

金出さないが判明したら、自分たちが金出すことになるので、みんな慎重になるというか、批判側に回るっていう構図が存在すると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。