女性のズルいところは、「子供と涙」でなんでも正当化できると思っている点

家庭内でもポリコレ回答を用意しないと家庭崩壊しちゃうの?うひー
「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに


たぶんそう。家庭内の「政治的な観点」から正しい用語を使わないと、一方的にバッシングされます。正しい用語というか、ただしい言い回しを使わないと、家庭によってはダメなこと多しってことでは・・。

4歳と2歳の子供(男)がいる共稼ぎ世帯です。

嫁に「そろそろ40歳の誕生日じゃん。なにがいい??」って聞かれたから正直に「一人の自由な時間(数日)」って答えたら嫁が涙目&あきれ顔で「長男くんもパパの誕生日に何してあげようかって楽しみにしてんのになんであんたは自分のことばっかなの??」って。
「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに


涙と子供をつかって、自身の主張をゴリ押しするのは、正直、やめてほしいところ。
ある意味、政治的ですよね。

これ男女逆で、女性が誕生日のプレゼントに、「一人の自由な時間(数日)」と答えたら同じようにバッシング?されるかといえば、されない可能性もありますよね。政治的な正しさのために?!

数日は無理でも、1日でも良いとか?逆に言ってほしいところ。
ここで、数日とかいうからだとかいうのは、反論ありきの回答だと思う。

・・・

「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに

俺も毎年、自由時間を貰います。嫁に、男には一人の時間が大切だ!とわかっていただくには、かなりの時間と労力がかかりましたよ。

2017/01/26 22:16

このあたり、男女差?個人差あるんじゃないかなぁと思う。
個室がほしいとか、一人の時間がほしいとか、なんか我儘にしか聞こえない人たちがいるみたいだし・・・。

理解できない人は、とことんわからないようだ。

「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに

子ども4人いるけど夫は自由な時間を毎週持ってるよ。夫にはそれが必要と思うから。奥さんの理解もしくは、夫婦のコミニュケーションがとても必要と感じる。

2017/01/27 04:06

理想はそうだけど、価値観というか「正しさ」の前には、そういうのは通じないことも多いと思う。
「正しい」側は考えを変える必要はなくて、間違っている側が理解して変わっていくべきだと思ってるから。

ほしい回答は、長年夫婦をやってると予想はできる

なんか嫁さん時には「家族で温泉旅行」みたいな答え期待してたらしいけど、運転するの俺じゃん。いやだよただでさえ疲れてるのに子供二人つれて週末遠出ドライブなんて。
「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに


「40歳の誕生日に何してほしい?」って聞かれたから答えただけなのに

めんどくさい嫁さんだね。これは外食で何でもいいって言いながら相手の決めた店に不満言うタイプだな

2017/01/27 05:21

後日談

あの翌日に嫁さんから「聞いたときはガッカリしたけど、よく考えたら夫ちゃんはこれまでも私がたまに女子会に行くときも(月1あるかないか)快く子供二人と留守番してくれてたし、そんなに一人で映画見たいんだったら前もって言ってくれたらちゃんと時間作るよ?・・・・でもそれ誕生日じゃなくても良くない?」とぐうの音もでない正論を返されて、結局誕生日は近場の温泉宿に1泊2日のプランになりました。嫁の名誉のためにいっておくと、たしかに運転するのは俺だけど旅行中の滞在費とか食費は彼女が自腹で出してくれることになってます。



俺もあんな返答したら絶対怒るだろうなーってわかってたのに、「なんでもいい」って言葉を真に受けてつい本音を言っちゃって、言った瞬間に彼女の顔色が変わるの見てあちゃーって思ってましたわ。

ただ嫁さんも気を使ってか「夫くんもたまには男友達と飲みにでも行ってきたらいいじゃん。前もって教えてくれたらちゃんと子供と留守番してるから」って言ってくるんが、俺は君とちがってそんな男友達いないんですよお前絶対知ってていてるだろちくしょーー。
後日譚


家庭内の政治的正しさに反しても、本音でぶつかるべきという話も同時にあるのかもしれないね。

で、結局、温泉にいくのは初めから決定してたと思われる(汗)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。