周りが悪くて、姫化するのか、当人が悪くて、姫化するのか?

・コミュニティの問題なので、「当人」と「周り」がぞれぞれある一定の条件を満たさないと無理
・「悪くて」というのは私の主観

そうそう簡単に、「オタサーの姫」化はできないと思う。

当人の特性

だから、対等な相手との振る舞い方がわかってなくて、礼儀としてキャバテクを使うんだと思う。
オタサーの姫案件に関する一女性のごく個人的見解


天然でも意識してでも、現象として見れるのは、「キャバテク」を使ってることが多いんじゃないかなぁと思う

周りの特性

たぶん、「キャバテク」が好きで、「キャバテク」に弱すぎる人たちなんじゃ
実際の「キャバクラ」が好きかどうかは別。

オタサーの姫

本書では、「オタサーの姫」を、以下のように定義している。

男性多数で、なおかつ外部から見たときに“オタク的”であるか、構成員が“オタク的”であることを自覚しているコミュニティに所属し、複数の男性から“ちやほやされる”女性



 補足すると、「オタサーの姫」はオタサーに入った途端に女性が少ないという理由だけでちやほやされ、それを何の疑問もなく受動的に受け入れる屈託の無さがあり、「サークラ」は好かれる行為を自ら提供し、その自己肯定感の低さを能動的に埋めようとしているのではないだろうか。
容姿は関係ない? 「オタサーの姫」に必要なものとは | ダ・ヴィンチニュース


言葉の定義次第でなんとでもなるので、言葉の定義なしにいろいろ言っても、結局は言葉の定義を変えるだけで何でも言える。

現象だけみると、おじさんキラーの変化形なんじゃないの?と思う。

私のまとめ

・コミュニティの問題
・外部から観測される事実が重要
・内部で問題あるかどうかは話は別

「姫」と「男たち」という構図が見られたら、そのコミニュティーはそうなる可能性があると思う。

姫の「キャバテク」がうまければ、内部では問題が起こらない。未熟だと、問題が起こりやすい。
外部から見て、違和感を感じるだけ。私なら気持ち悪いと感じると思う。

いい子だけど、近づかない

私もアンチ側だったけど、実際に姫と話してみたらいい子だったパターン結構あるので、できれば気持ち悪がらずに姫と付き合ってやってほしいです。
オタサーの姫案件に関する一女性のごく個人的見解


男は近づかないほうが良い気がするけどね。女性の扱いに手慣れてないという人は・・。
私は近づかない。

イイ子だけど、周りが不幸になるほど、本人が幸せになるという構図が見受けられることが多いから。

そりゃぁ、そうなりますよね。周りの養分を吸って、自身の花を咲かせる結果になれば・・。

男同士(女同士)なら、部下(上司、同僚)の手柄をすべて自分物のにしてしまうようなものだと思う。

本当に、イイ子なのか?

オタサーの姫案件に関する一女性のごく個人的見解

たいていの姫は、他の数少ない女子と仲良しなふりして男連中に他女子の悪口、もしくはありもしない被害を吹聴して潰しにかかる。増田も気をつけて。

2016/12/06 16:10

男のサガかもしれないが、そういう感じでも、イイ子だと認識する人が多いと思う。

ツイートするだけで、フォロワーが勝手に動いてくれるように
姫もちょっとささやくだけで、周りが勝手に動いてくれたりするんだと思う。

姫関係なく、そういうことができるのなら、やりたくなるよね。
こんなひどい目にあいましたってツイートするだけで、フォローワーの人たちが勝手に攻撃しに行ってくれるとかなら。

たとえば、お店でこんな失礼な応対されましたとか・・・。

男だけの世界なら

ワンマン上司(殿)がいて、周りにYESマンがいるっていう構図ににてるんじゃないかなぁ。
ワンマン上司(殿)が、アメムチで、周りのYESマンを従わせると。

このパターンで、周りのYESマンたちが自発的にそうしている場合が、似てるんじゃないかなぁと思う。
自発的にするなんてありえないよとか思うかもしれないが、ワンマン上司(殿)にカリスマ性があれば普通にあり得る。

「キャバテク」が「アメムチ」に代わってるだけのような・・。

私は、こっちもあんまり関わりたくないなぁと思う。

近づかないのでほとんどわからないけど、
ワンマン上司(殿)が引っ越ししたと言ったら、頼まれもしないのに、みんなで手伝いに行きましょうみたいなことをいう感じでは?
ゴマすりや社交辞令とは微妙にちがった、持ち上げ方をするような感じでは?


【関連記事】

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。