「お前がダメ人間だからだ」と指摘してあげることが「愛」だと勘違いしている人たち

  • 投稿 : 2016-12-13
何であんな奴がいるの?
いや別にいてもいいけど上位に表示されるなよ。
あいつの言ってることって常に「お前が苦しんでるのはお前がダメ人間だからだ」でしょ。
そんな冷たい言説にいったい何の価値があるの?
/wayback.archive.org:https://anond.hatelabo.jp/20161211235129

引用元の記事「https://anond.hatelabo.jp/20161211235129」の内容がコロコロ変わるので、インターネットアーカイブから。

殴りながら、俺の愛を感じろという人が結構いる気がする・・・ – ただの通りすがり」の変化形だと思うけど、ちょっと形が違うとそうは思えないっていうだけのほうな・・。

あと、多様性だとか寛容性だとかいろいろな論理を組み立てて、擁護らしきことはできるけど、たぶん、「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」で、感謝する人たちが出てくるのは普通のことだと思う。感謝する人が出てくる、役に立ったという人が出てくるということで、なんか批判?しにくい雰囲気になるようなので・・。

冷たい?言説にも価値があるといえばあるし、価値がないとしても黙れとはいえないとも思う。

あえて厳しいことをいうのが、友達だみたいな論理

確かにそういう一面があるんだけど、
あえて厳しいことをいう場合に、何の工夫もなくいう人たちは、友達じゃないと思う。

つまり、「あえて厳しいことをいうのが友達だ」という言葉に酔ってるだけかも。

厳しいことをいうという一面だけでなくて、他の面も同時にみないと、その正当性?真実性?は見えないと思う。

ウ ン チ ー コ ン グ

違う。彼は「君は苦しまなくていいことで苦しみ続けている、それを改善したければこうするのだ」という改善案を提示してる。その案に妥当性があるかどうかは別だが「駄目人間だからだ!」となじってるのではない。

2016/12/12 18:15

そうは読めない時点で、工夫がたりない。
工夫がたりないのは、気遣いがたりない場合が多い。

ダメ人間だとは違うけど、まあその系統の人間だといってるようにしか僕にも読めないけどね。

まず、「本当は苦しまなくてもよい」ことなんて、本当にあるかなぁ。煩悩と同じでしょう。どんなに瞑想しても煩悩消えないよ。消えた時点で、普通の人間じゃないし・・。

見つづける害

ウ ン チ ー コ ン グ

本文変わっとる/ナントカの一つ覚えなだけで害はないしと思って放っといたけどある日「これを見続けていると、自分の中の何かが毎日少しずつ削り取られていくのだ」ということに気付いて慌てて非表示にした。

2016/12/13 06:54

そういうのはあると思う。

ウ ン チ ー コ ン グ

先生が1番最初にブックマークしてるけど、これが先生の自演増田なのではと考えたら恐ろしくなってきた。全ては先生の掌の上なのかもしれない。

2016/12/12 21:36

エゴサーチしてるからでしょう。

ウ ン チ ー コ ン グ

普段は気にならないけど、医療系の記事にまで持ち前のオカルト健康法書き込んでるの見ると自重しろよとは思う。医学なめんな、小論文一本でも半年一年千差万別の臨床聞き取り重ねてデータ積んでなんぼの世界なのに

2016/12/12 22:04

シャレでいってますという逃げがあると思うんだけど、どうみても、シャレで言ってるようには見えない気が・・。かなり本気度高い気が・・。そういう本気度も含めて、シャレなんです?とか?つまり、なんとでも言えるって話。

ウ ン チ ー コ ン グ

醜い偏見照れ流すのをやめて欲しいんだよね。特に彼のそういうブコメに面白がって☆付けて人気ブコメにするのやめて欲しいんだよね。マジで。

2016/12/12 21:03

合わせ技は強い

野菜と瞑想でしたっけ?
瞑想やってる人が少ないはずなので、野菜は十分とってるんですけどという反論自体が出来ない感じ・・。

野菜が十分でも、瞑想も必要なんだ。

瞑想と運動とかも似たようなものでは?
運動も少ないかもしれないけど、瞑想はもっと少ないので・・。
運動は十分してるんですけどという反論ができないと・・。


で、瞑想もしてるんですけど?
=>瞑想の仕方がわるい

ウ ン チ ー コ ン グ

運動と瞑想しない者の末路はいつも悲惨だ。なぜ当たり前の事を当たり前にやらずに喚くのだろうか。今すぐ走り出せ

2016/12/12 16:21

・当たり前でないことを、当たり前だという 
・今すぐ走りだせって言っておけば、前向き <=非難・批判をそらせる
・xxxしないものは、悲惨な目にあう <=思想を広めたい時によく使われるような

テンプレとしてつかえそうですな。

非表示にしたらいいんじゃないの?

そうしてるんで、最近コメントみてないので、現状と一致しないことかいてたら、ゴメン。

スポンサーリンク