理系の学科に女性が少ないのは、男女差別の結果だ?!

でもって、ノーベル賞の理系関係の受賞もすくない?!

ということでね、まずは、理系の女性学生を増やす政策をプッシュしてください。
半数は女性でないと理系の学科は存在してはいけないとかそういう法律も作ればよいと思います。

でも、理系に進みたいっていう女性が少ないのはなぜなんでしょうね?
まあ、その辺は、女性たちが声を大きくして、変えていかないとダメでしょう。

だって、男性にはその理由がわからないと思うので。

まあ、理系の男子学生たちは、理系の女性学生が増えることには反対しないと思うよ。たしかに競争率が激しくなって入学しにくくなるかもしれないけど、少子化もあるのでその辺はマシでしょう。

ところがアメリカでは小学校4年生の段階で「理科や算数」が好きだと答える女の子は66%もいるのに、大学の理系の学科に進む女性は18%しかいないという。その理由はなんなのか?あるいはこういったことにあるのかもしれない。
女性に科学者が少ない理由(アメリカ) : カラパイア


なぜ、理科系学部(大学)に女性が少ないんだろう? : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


本当に、男女差別とか、男性社会からという理由なのかなぁ?

ノーベル賞関係は、男性社会だからというのはあるかもしれないけど・・。

でも、理系に女性の学生が少ない理由には関係ないと思うけどね。

・お金かかるから?
・馬鹿な(理系の)大学が少ないから?

医学部とかは意外と女性多いですよね。

○全医師数に占める女性医師の割合は増加傾向にあり、平成24年時点で19.7%を占める。
○近年、若年層における女性医師は増加しており、医学部入学者に占める女性の割合は約3分の1
となっている。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000069214.pdf


医学部は、1/3も女性だそうな・・。
今時の理系も、それぐらいいるんでしょうか?

魅力を感じるか?という部分も多分にありそう。

医学部は、理系か?!

大学受験予備校の分類では、医学部は理科系にわけられます。一般入試において英語・数学・物理・
化学の4教科、すなわち理工学部と共通の受験科目で受けられるため、「優秀な理科系」の方が多く医学
部へ入学してくることも事実です。
 また、文系出身の学士入学受験希望者から「物理・化学が全くわからないのだが、それでも医学部に入
る方法はないか?」という趣旨のご質問をたまに戴きます。



「医師は理系文系のどちらでもない。」ということでしょうか。長々と失礼しました。
医学部的ヒトリごと。


生物・化学とかでもOKでしたっけ?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。