ネットワークエンジニア(NE)は、出張とか多くて微妙だよ

2.一般的に転勤や出張はよくあるものでしょうか?



A2.一概に言えませんが、急な出張の話がきても積極的に自分で
   段取りしてフットワークが軽い人は、上司から評価されます。


A2:転勤は、あんまりないと思います。出張は、設置場所次第と言うところです。


A2.
企業によって違うので「一般的」という基準は当てはまりません。
SIベンダと、一般企業ではまるで違いますよ。
# 私の場合、ほぼ転勤は無さそうですが、出張は結構あります。
# 運用保守系の方は、休日・深夜でもアラームが上がると出社
# 対応するケースは多い様です。
ネットワークエンジニアは激務でしょうか? - ネットワークセキュリティ 解決済 | 教えて!goo


マイルを貯めるのが趣味の方や生きがいの方はどうぞ!!みたいな感じの仕事の人もいるよ。マイル貯まっても、そういう仕事はいやかなぁと私は思うけどね。

 ◇ 夜間作業必須の切替パターン ⇒ 年齢的にもうきつい。。
 15:00 出社(ズレ勤)、資料準備
 16:00 移動
 18:00 夕食
 19:00 現地到着
 20:00 切替事前準備
 22:00 切替本番作業
 27:00 切替作業終了
ネットワークエンジニアの仕事とは(とある1日)


こんなのとかあるし・・・。
若いうちは平気でも、年取ると辛いっていうケースはいろいろある。

 外出や出張が好きな人は「プリセールス」の部署で「設計/構築作業」を担当するのが最適と言えます。
 地方には対応できるエンジニアがいないことが多く、東京や大阪から地方へ出張するケースが多いです。

 なお、CCNA/CCNPを取得していてネットワークエンジニア経験がある場合、「設計/構築」の役割にて
 仕事が得られやすいと思いますが、CCNA/CCNPを取得していても未経験な場合は「保守/監視」という
 役割で仕事を探した方がいいと思います。「保守/監視」といってもシスコ認定パートナーのベンダーの
 子会社である場合、「設計/構築」を行うエンジニアと一緒に構築作業を現地で行うことが多いので構築
 経験を得られる会社が多いです。その経験をもとに次の転職時に設計/構築の仕事を探していきましょう。
ベンダー側のネットワークエンジニアの仕事


・未経験でも可
・文系でも可

っていうのはたいてい似たような落とし穴みたいなのがありそうな気がするけどね。

この世の中に、楽できる仕事なんてない

あったとしても、そんな席は空いてない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。