恨みつらみがたまると、死んで当然と思えるようになる

北条かやについては別になんの興味もないんだけど、あの記事読んで思ったのは、「この人大丈夫かな、あんまり叩くと死にかねないな」ということだった。でもブコメを見てみたらみんな普通に叩いていてちょっとびっくりした。

もしこの人がこれで死んだら、叩きコメントした人達って普通に人殺しに加担したことになると思うんだけど。死んだら滅茶苦茶後味悪いと思うんだけど。私は自分のコメントで人殺しに加担したくないから、こんな状況で叩きコメントを書き込もうなんて思えない。叩ける人達すごいなと思う。

叩ける人は、例え彼女が死んだとしても「別に私の書き込みのせいじゃない」「私の書き込みには一切の責任はない」と完全に割り切れるんだろうか。私には割り切れない。すごい後味悪いと思う。みんな心が強いんですね。
私には叩けない


あの上司(部下)死んでくれないかなぁとか
あの女(男)しんでくれないかなぁとか
そういうのと似たような感じなのでは・・・。

実際に死んでしまったら後味悪いんじゃないの?と普通の人たちはおもうかもしれないけど、
恨みつらみがたまると、死んで当然と思えるようになると思うけどね。

「やっと解放される、すっきり」みたいな。

でもって、心の中で思うか、実際にいうかで、後味の悪さが変わる人は、周りの評価を心配してるだけだと思う。
酷い人間だとおもわれないかなぁとか・・。

それさえも、解放されてすっきるする喜びを目の前にすれば、些細なことに思えなくはないと思うよ。

放置が一番よいのだけど・・

引用先の人はしらないので、関係ない話だけどね。

周りに騒がれて嫌だとか言ってたくせに、
周りからそれも今まで好意的に相手してくれてた人から相手されなくなると
自分から騒ぎを起こす行動をとる人たちもいるんですね。

アンチに絡まれて嫌から
アンチに絡まれる行動をとるようになると・・。

でも、その区別は難しく、また病気とか正義とか正論とかいろいろな盾があるとむずかしいような。

かまってちゃん?は、放置しても結局、状況変わらないように観測されるかも。

後味悪いなぁ論は、輝きを失ってると思う

何も言わないのも、後味悪くないの?ってはなしですね。

あの時、批判してあげたら気づけたかもしれないのに・・・とかそういうの。

批判して =>自殺
放置して =>自殺

放置で後味悪くないっていうのは、もともと興味ない時だけかもね。

いじめを放置してても、後味悪くないのは、めったに死なないから?
学校や会社にはイジメがあるそうだけど・・・。

恨みつらみでなくても、思想や価値観でも・・・

それでも同じだと思うんですね。

思想や価値観と違う人間も認めないとかいいながら、相いれない思想や価値観の人間なんんてこの世の中から排除されたらいいと思ってる人多いと思う。

近所に住んでいる人でも

嫌な人間は、どこかに消えてほしいておもうことがあると思う。

・引っ越してくれないかな

みたいな。

引っ越ししろって、私に死ねっていってるのと同じって論理があったりして・・・。

この世の中、わけわからない世界はいろいろあると思う。

自身の想像を超えた人がいるって話

叩ける人は、例え彼女が死んだとしても「別に私の書き込みのせいじゃない」「私の書き込みには一切の責任はない」と完全に割り切れるんだろうか。私には割り切れない。すごい後味悪いと思う。みんな心が強いんですね。
私には叩けない
私には叩けない


割り切る必要も、自己擁護する論理も必要ないって言う可能性もあると思うよ。
心が鈍ければ、心が強いようにみえる。

逆にさぁ、アンチ?に絡まれた場合に、アンチは死ねばいいのにと思って実際に死んでくれたら、すっきりすると思うんですよね。
だって、もう批判されることもなく、自由に活動できるんだし・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。