釈明をコロコロかえるなという逆の側面もあると思うよ

蓮舫の二重国籍問題を見てて思ったんだけど、初めは政治家の二重国籍が問題だー!とか、総理になる可能性のある野党の代表が二重国籍なのは問題だー!とか、さんざん騒いでたのに、どうも違法性がなさそうで、その国籍問題で攻めにくくなると、「二重国籍を隠してた経歴詐称が問題だー!」と、昨日の夜辺りから叩く理由を変わってきているのが凄い気になる。

狂ったように二重国籍を叩いてたのは何だったの?ねえ? 問題がなさそうなら、それを認めるか、もしくはダンマリを決め込んだ方がいいと思うぞ。
叩く理由をコロコロ変えるな


まあ、そういうのは僕も気になるけど、同時に、反対側の立場?も結局同じことをしたらダメですよね?

例えば釈明(説明)をコロコロかえたら、ダメなんじゃないの?

これ微妙な心理も作用するので、釈明明らかにコロコロかわってますよね?と感じる人たちと、そんなに変わってないよという人までいろいろだと思うよ。

台湾籍問題を単に、最初に二重国籍問題って呼び出したのは誰なんだろう?って逆に僕は思うけど。当初はおなじみだったけど、今では違うという言う場合に、コロコロ変わったよと言えるかどうかというのもある。たぶん、新聞のタイトルとかにつけるときに、分かりやすいって言う話もあるんじゃないなぁ。

・・・

貧困JK問題の件も、初めはJKを叩きまくって、捏造するNHKはクソ!マスゴミ!!って散々叩いていたくせに、JKはどうやら本当に貧困で、それを紹介したNHKは捏造してなかったってことがわかってくると、今度は「NHKの報道姿勢に問題がある!!」とか、無理矢理叩く理由を創造して、本当に見苦しい。あげく「俺は最初からNHKの報道姿勢を叩いてた」とか言っちゃうし。まだJKを叩き続けてる方が論理に一貫性があるわ。
叩く理由をコロコロ変えるな


叩く理由をコロコロ変えるな

「JKはどうやら本当に貧困で、それを紹介したNHKは捏造してなかったってことがわかってくると」こんなフェイズ実在した? 『相対的貧困』って概念が持ち出されて話がこじれた記憶しかないけど。

2016/09/08 10:34

本当に貧困なら、「相対的貧困」って言う概念持ち出す必要なかったのに、なぜ持ち出したの?っていうのは逆にあるような。

叩く理由をコロコロ変えてるのなら、もしかして叩かれない理由もコロコロ変えてる可能性もあるんじゃないかなぁ?

たとえば、擁護できる論理を数勝負で叩きつけてくるみたいな戦法だってあるわけですよね。その一つが、「相対的貧困」なのでは? この「相対的貧困」が便利なのは、実際に貧困でなくても、擁護で来てしまうという便利な論理ですよね。

叩く理由をコロコロ変えるな

蓮舫氏は普段から説明責任がーといって多くの議員に対して疑惑を追求してきた。それが自分に降ってかかっているだけで、疑惑にはっきり答えるどころか、説明が二転三転している。コロコロ変えるなは蓮舫氏でしょ?

2016/09/08 07:26

僕は、この件をネットの新聞記事?を流し読みしかしてないけど、なんとなく説明がコロコロしてますよね。
だいたい、説明がコロコロ変わるパターンって、良いパターンのことあるの?

叩く理由をコロコロ変えるな

同じ人が理由を変えて叩いてるというのはあなたの思い込みなのでは。

2016/09/08 08:30

僕自身は、あまり変わってないつもりだけど・・。

だから、コロコロ叩く理由をかえる人たちがいる一方で、そうでない人たちもいると思うんですね。

でも、コロコロ叩く理由をかえる人たちがいるということを利用して、叩く人たちを一掃しようというのは、ダメなんじゃないの?と思う。

もちろん、釈明も叩く理由も、表面上はコロコロ変わっているように見るけど、実際には変わっていない可能性もある

表現が下手、口下手とかの場合は、十分あり得るでしょう。

だから表面上はコロコロ変わったとしても、何らかの筋が1本通っていれば、問題ないと考える人たちがいるわけです。

筋が1本通っているというのは、価値観や思想であることが多いので、違う価値観・思想の人たちにとっては、そうは思えないっていうことはあろうと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。