人に親切にすることは、貧乏くじを引くこと

先週コンビニに寄ったら中年のおっさんに声をかけられた。
財布をなくしたから帰りの交通費を貸して欲しい、と。

要求された金額は15,000円。
警戒心の薄いバカな俺は電話番号とマイナンバーカードを確認し言われるがままホイホイ貸した。無事帰れるといいですね、と。仮に金が返ってこなくてもこれは勉強代だ、と。



金を貸せと頼むやつはつまり物乞いだ。物乞いは底辺だ。底辺は人間じゃねえ。
金を貸さねえだけじゃねえ。関わらねえ。自分のために。
もう底辺には関わらねえ


お金だと分かりやすいけど、お金でない助力を求めてくる場合も同じことがあるえると思う。

つまり、人に親切にすることは、貧乏くじを引く可能性があるってことです。

・親切にするのは辞めよう
・親切にする人選ぼう
・親切にする人と程度を選ぼう

とかいろいろな方策はあると思うけど。

まあ、底辺とかかわらないというのも、まあ貧乏くじを引かないっていうリスク回避には最適でしょう。
ただ、本来の親切って困ってる人を助けることであるので、一切かかわらないというのも本来の意味では微妙かなぁと思うけど、そのあたりは個々の価値観によるでしょうね。

実際のところは、詐欺しないといけないほど困っている人もいるっていう話は作れるとは思う。

もう底辺には関わらねえ

知人にならよく5万とか10万とか貸してた。借金の肩代わりをしたこともある。みんな返済が嫌で消えていったけど笑。でもね見ず知らずの人間にはせいぜい千円までだね。…って俺は甘いぜ。

2016/09/26 17:59

返ってこなくても、後悔しなくてもよい金額を貸す(あげる)というのは個人的にはいい方法だと思う。
友達が本当に困っていたら、返さないと分かっていても貸してあげたくはならないのでしょうか?

もう底辺には関わらねえ


いい奴だな、馬鹿だけど嫌いじゃないぜ。寸借詐欺に引っかかったのは不幸だけど、それだけ人を信じる事が出来るってのは巡り巡っていい事もあるはずさ。

2016/09/26 16:01

良いことはあるかもしれないけど、人を信じてた状態から、一気に反対のダークサイドに落ちてしまうと、なんなく不幸な気が・・。せっかくの自身の心が、ダメになってしまった感じで・・。

詐欺の場合は、大抵厚かましい

もう底辺には関わらねえ

しばしば声をかけられるが「持ち合わせがありません」→「そこのATMでおろしていただけたら」→「わたしキャッシュカードは持ち歩いてないので」つって断ってる。物理的にないと言えば彼らもそれ以上言ってこない。

2016/09/26 15:20

助けてもらう側なのに、なんかいろいろ偉そう。心理的圧迫をかけてくる。見分ける判断では?

これ、お金と直接関係ない助けを求めてくる場合でも、見分ける判断につかえると思う。

なんか、お願いしに来ているほうがだんだん偉そうになっていくとパターン。そういう人間と付き合うのは、やめたほうが良い気が・・・。

豆知識

寸借詐欺って意外と多いらしいので・・。
私も駅の切符売り場で500円かしてもらえないか?とか言われたので、駅員に言ったらその程度なら貸してくれないですかね?と答えたら、違う人にターゲットを変えてたとかあったけど。一瞬でいなくなったので逆にびっくりした。

もう底辺には関わらねえ

「JRだったら窓口で身分証を提示して『支払い猶予願書』を書いて拇印押せばお金なくても家の最寄り駅まで乗れますよ」と教えてあげるのがいいよ。JRじゃない?知らんがな

2016/09/26 15:41

こんな制度があるみたいだ。

もう底辺には関わらねえ

真面目な話,財布を落としたりして交通費に困ったら交番に行くと良いよ。公衆接遇弁償費で検索

2016/09/26 18:04

こういうのも。

警察に届ける

もう底辺には関わらねえ

こんなところで決意表明していないで警察へ行くべき案件では?詐欺罪では?コンビニはカメラもある。マイナンバーカードの内容は控えていないのだろうか?

2016/09/26 15:02

もう底辺には関わらねえ

寸借詐欺?恐喝だよね(;´Д`)…コンビニ店内で?カメラに映らない場所知ってる出先で財布落とす人いるかな?交番で「公衆接遇弁償費」覚えましたし…

2016/09/26 14:39

無駄でも警察に届けて、でもってコンビニの本部にも教えてあげるべきかもと思う。


寸借詐欺

オヤジだけなのかなと思ったら、そうでもないですね。当たり前だけど・・・。

「昨夜、福岡のお母さんが亡くなったの。紹介したかったのに残念。恥ずかしいけど、給料日前で実家に戻るお金がないんだ…」
 こう聞かされると、男性は3万円くらいなら…と振り込むなどして渡してしまうかもしれない。

「振り込んだ後もいつもどおりにフレンドリーなので、だまされたことに気付かない人も多いのです。その後、何度も振り込んでしまう」(野島氏)
 しかし、被害者が男性で、被害単価が少額だと警察沙汰にしたくないようだ。だます女の方もそこまで考えている可能性もある。

 野島氏は「警察は民事不介入なので『あなたが厚意で払ったのに、詐欺だから取り返せと言っても、警察は民事不介入ですから』とあしらわれてしまうでしょう」と語る。
これが最新手口「SNS寸借サギ女」 - 東スポWeb


民事不介入って、そういう事案なんですかね??

「私、この辺のビジネスホテルに泊まりたいんだけど、お金が無いの。2000円でいいから頂けない?」
(私´・ω・`).。oO(何言ってんだコイツ…)
(私´・ω・`)<いや、無理です。
「2000円ぐらい良いじゃ無い!ネットカフェとかでも良いから!」



念のため、Twitterで検索をしてみたところ出るわ出るわの類似情報…(´・ω・`)
秋葉原で見知らぬ女性に「ビジネスホテルに泊まりたいから2000円をよこせ」と言われた話


・・・・(汗)。

今更のことですが、自己嫌悪に・・・(涙)
平成23年12月22日(木)東京都葛飾区・千代田線 綾瀬駅にて
見知らぬ30前後の女性が1万円貸してほしいとのこと
理由はなんか言っていたのですが、殆ど聞いてませんでした
詐欺の疑いが先にありましたので・・・

ですが、かなりしつこくてそこまで言うのでしたら 交番で警察官の立会いの元
借用書を作成してくださいと言って書かせました
まぁ~この時に警察官に不審者が・・・っていえば良かったのですが・・・(トホホ)
まぁ~結果的に借用書作成し1万円貸付て、その後
返済の日には何かしらの理由で返済できないとのこと・・・・
借用書には期日も書いてありましたのでそのまま交番へ
被害届を出す結果となりました・・・(トホホ)です・・・・
みなさんも気を付けてくださいね
寸借詐欺ゆるさん!!! < 気になるニュース < 身近なニュース 【12/01/13】 |おしゃべり掲示板ポイット - ポイントタウン byGMO


借用書書いても、踏み倒せばいいわけですからね。
善人と、悪人の思考の差があるわけだけど・・・。

やっぱり、いつの時代も詐欺師のほうが一枚上だと思う。

引用先が本当なら、
警察もそんなの怪しい人に金貸すなって言えば良いのに、民事不介入なんですかね?

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。