ブラック企業(職場)からの逃げ先に、期間工という選択肢はありなのか?!

ちょっと興味あるんですが、本当のところはどうなんですかね?

地方で5年勤めてるが今だに年収290万。
帰宅はいつも0時過ぎ、仕事の持ち帰りは当たり前。
週末も家で仕事してる状況。
会社がブラックなのはわかってる。

別の会社に移ろうかとも考えたけど自分の住んでいる地方だとどの会社も同じような状況。
期間工になれば、労働時間は短くなる上に収入も増える。
工場にいる時間以外は全て自分の時間になるから、
空いた時間でブログ運営したり、ランサーズやクラウドワークスで仕事受けたりもできるのかと。

40代になっても続けられる仕事ではないと思うが、それまでに自分のスキルを磨いたり、何かサービスを作れるのではないかと考えている。
自分の考えは甘いだろうか?
ウェブデザイナー辞めて期間工になろうか真剣に悩んでる


・期間工は、短期路線で少し貯金を作る目的以外は、微妙な気が・・。
・社員とかには絶対になれなかったはず(今は景気がよいので、なれる可能性はある?!のかも)
・空き時間で何かできると思わないほうが良い

昔、期間工を調べた時はあまり良い印象がなかったけどね。

ただ、現状が「ブラック企業(職場)」なので、それより悪いところがあるの?っていう思考になりがちだけど、実際は悪いところはもっとあると思わないと判断にぶるとは思う。

不安要素

・2交代制
・寮生活
・工場系独特の雰囲気(職場)
・トヨタ独特の雰囲気(職場)

一部の職場では三交代や常昼、昼夜二交代の勤務が行なわれていますが、殆どの場合は連続二交代で工場は稼働しています。つまり、あなたと全く同じ作業を(あなたが休んでいる間に)行なっている人達が居る訳で、そういった、同じ時間帯に働いている居る人達のグループを「直(ちょく)」と呼びます。日直や当直、宿直なんかで使われている直です。
トヨタ自動車期間従業員への道 ~実際の仕事


まず、2交代制というのは意外と大変。あと体調管理が意外と難しい。若ければいいが、年取っていて体育会系でもない人にとっては厳しいのではないかと思う。

僕、「自宅から通勤の場合は、マイカー通勤できると聞いていたのですが、必ず寮に入らないといけないのですか?」
面接官、「研修期間中は全員、寮に入ってもらいます。配属先の工場が遠かったら、寮に入ってもらうことになりますね。どこに配属されるかは分かりませんので・・・」

僕、「アパートを借りているしクルマもあるので、出来れば通勤可能な工場がいいのですが・・・」
面接官、「配属先の工場は選べません」
トヨタ自動車様、お世話になります! | みちしるべ2


寮生活

基本的に配属工場のそばにある寮に入りますが、場合によってはかなり遠い寮(田中和風→高岡工場なんてまだマシで、大林清風→高岡工場なんて例もあります)になることもあります。通勤にはバスが出ていますが、寮が遠いと本数も少なく、また、乗り換えをしないといけない場合もあります。寮が遠いとその分通勤に時間がかかりますので、ライン作業で疲れてバス待ちで疲れて乗り換えで疲れて…って事になりますので、工場近くの寮に入れる事を祈って下さい。
トヨタ自動車期間従業員への道 ~転寮(寮での生活)


だいたい工場がすごい辺鄙なところにあることが多いんだよね。本当に何もない。

1)ワンルームマンションタイプ
 建物の両端に階段があり、1本の長い廊下に沿って各部屋のドアがある構造。トイレと洗面所は廊下の中央部にあります。受け入れ期間を過ごす第2聖心清風東寮もタイプでいうとこれになります。
2)団地タイプ
 昔の公団団地のように、建物に何カ所かの階段があり、踊り場の左右に玄関がある構造。玄関を開けると3~4部屋の扉があり、その部屋を占有する形です。トイレや洗面所は同じ玄関の3~4人に1つを共用します。
いずれのタイプも順次改装が進んでいるようで、改装前は畳+布団、改装後はフローリング+ベッドになるようです。この他にも高層マンションタイプがありますが、期間工で入寮するケースはマレなようです。
トヨタ自動車期間従業員への道 ~転寮(寮での生活)


今も団地タイプとか残ってるんですかね。ワンルームタイプでも、寮生活って僕は厳しい

そして面接試験でもし「QCリーダー」や「創意工夫で優秀提案」などの実績を試験日までに積み重ねていれば大きな武器となると思います



500人まで拡大するとなると20代の方などはQCでリーダーになり、創意工夫で優秀提案を出していれば
ほぼトヨタ正社員へのチケットはかなり近いと思いますが、安易すぎる考えですかね?(笑
16年度トヨタ正社員登用500人へ急拡大、2年前の5倍!


創意工夫で優秀提案とかそういう雰囲気がなぁ、個人的には相性悪い。若いころからこの色に染まってたら、違和感感じなんだろうけど・・。

・・・・

俺は33歳から37歳までWebデザイナー兼コーダーの仕事をしてて金を貯めるために期間工に移った。

半年契約で数カ所をまわって2年弱で300万貯めてから辞めた。
普段かジョギングと筋トレをやってたから30代後半にしては体力があってきちんと休息を取れば
次の日に影響するようなこともなかったよ。休日はJavaに注力した。
人間って同じようなことを考えるものなんだな。 俺は33歳から37歳までWebデ..


やぱり、最後に物をいうのは、体力なんですかね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。