管理しにくい派遣を見つけ出すためのチェック項目

(1)作業に使うPCのメモリ容量とディスプレイの画素数と枚数を教えてください。

(2)設計やコーディングや試験項目のレビューを行う体制が整っていますか? 「レビューをしてください」とお願いしたらしてくれるのではなく、組織としてレビューを行うように決まっていますか?

(3)開発用の仮想環境・試験用の仮想環境・本番の環境の3つは少なくとも用意されていますか? また、それらを構築するためのマニュアルが整備されていたり、スクリプト等で自動的に構築されるようにしていますか?

(4)派遣社員・契約社員・正社員を問わず、定期的に不満や改善してほしい点を吸い上げるためのミーティングの場を設けていますか?

(5)開発用のPCは、OSがWindows/Mac/Linuxなど選べるかどうか?キーボードがJISかUSか選べるかどうか?

(6)職場にウォーターサーバーはあるか? コーヒーやお茶などは無料か? また、椅子は1万円以下のものではなく、少なくとも数万円以上のものを貸与しているか? パーティションはあるか?

(7)スーツや、ワイシャツ&スラックス着用が必須か? また、男性従業員のみがそうであって、女性従業員は比較的自由な服装か?

(8)言語のバージョンは、最新のメジャーバージョンに比べてせめて1世代前程度か?(例えばJavaなら7以上、PHPなら5.6以上か?)
派遣先を選ぶ際の「バカ避け」としての質問項目



(5)にこだわる =>要注意
(6)にこだわる =>要注意

(1)にこだわる =>少し注意か、要注意
(8)にこだわる =>少し注意か、要注意

(4)にこだわる =>微妙なライン

(2)にこだわる =>性格に難がなさそうなら、マトモ。今までひどい目に合ってきたのでしょう
(3)にこだわる =>性格に難がなさそうなら、マトモ。今までひどい目に合ってきたのでしょう


なにか要注意かといえば、「我が強い」傾向にあって、管理しにくい人たちが多いってことです。

(5)のキーボードの選択と、(6)の椅子とパーティションを除けば、まあSIerでも普通にありそうな感じだけど・・。

この業界の意識の高い人にも共通なのは、「椅子」「キーボード」「Windows以外のOS」とかなんか共通項はあるとは思う。

個人的には、スキルアップしたいのなら「(2)(3)」にこだわって、そういう職場で作業したほうが良いと思う。
というか、そういうのないような開発って、自社開発以外であるのかなぁ?

派遣先を選ぶ際の「バカ避け」の効用について

OKが多いほど、いわゆる我儘がまかり通る可能性が高いってことで、まあ、そういうところで働きたい人には有効なチェック項目だと思う。

もちろん、わがままがまかり通るにはその人のスキルとかにも依存すると思う。

職場では普通ではないが、特別に考慮しましょうとかそういうのはある。
キーボードやOS関係なら、持ち込みPCの処理して対応するとかそういうのですね。

大抵は、周りがそうでなくても、自身が好待遇ならこの人たちは文句を言わないので、そういう対応で雇えると言えると思う。
職場を改善する必要なく、特権を与えてしまうという方法ですね。

でも、これって、ただでさえ管理しにくい人を、より管理しにくくなるようにしているとは思う。


「バカ避け」チェック項目も、状況によりけり

マトモなところ:「ミーティングの場」がなくても、特に問題ない
微妙なところ:「ミーティングの場」があっても、形だけで意味がない
ダメなところ:「ミーティングの場」って何ですか? 何をする場ですか?

「ミーティングの場」とかいってるけど、みんなが集まったところで、自身の要望をアピールする場としての意味合いがつよいと思う(逆の立場なら、周りを先導しかねないので、要注意とかになるかも)。

逆に、「ミーティングの場」は特に設けてませんが、そういう場合は、直接リーダーに言ってださいとかいう回答のところも微妙なので、たしかに僕もそういう職場は選ばないかなぁとは思う。

まあ、結局マトモそうなところなら、直接リーダーに言うほうが早いんですけどね。

ということで、「バカ避け」なんでしょう。

派遣先を選ぶ際の「バカ避け」としての質問項目

これ全部希望通りだけど、ディレクタが無能でデスマ案件だらけとか、直属上司が部下クラッシャーとかは見抜けないのでは。

2016/09/03 16:50

条件に恵まれているより、マトモそうな人たちが働く、マトモそうな案件にかかわるほうがいいと思うけどね。

「(2)(3)」が重要な理由

「素人まがいのシステム開発」を見分ける方法

素人まがいのシステム開発を経験しても、個人的にはスキルが上がらないんじゃないかなぁと思うから。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。