大学中退したほうが良い人もいる

・単位が取れなくて大学を卒業できないのが確実な人

都合の悪いことを隠して言わない人たちがいるので、その点だけは要注意かも。
多くの人は、大学なんかちょっと頑張れば卒業できるでしょうっていうことを前提に話しているので・・・。

卒業できる能力が明らかにないのなら、まあ、大学辞めるのは時間の問題だけだし、やめるななんて言っても無意味だとは思う。

冷静に考えれば、当たり前のことなのに・・・

保険を用意している人は、他の人からの応援を得にくいんですよ。「起業するために大学やめました!」というAさんと、「休学して起業します!」というBさんのどちらを応援したいか、ということですね。
https://twitter.com/IHayato/status/777003670277754880


・周りの応援を期待して、起業するために大学を辞めましたというAさん
・自身の力で切り開いていこうという気概がある、休学して起業しますというBさん

あなたはどちらを応援しますか?

「会社員やりながらプロを目指せばいい」とか「大学続けながら起業すればいい」とかほざいちゃう人は、応援した経験も、応援された経験もないのだろう。保険をかけまくって生きている人は世界が狭い。
https://twitter.com/IHayato/status/777004153419685888


いろんなパターンがあり得ると思うんだけどね。

・会社員やりながらでも、応援を受けられる人
・会社員を辞めたのに、応援を受けられない人

・大学を休学してるのに、応援を受けられる人
・大学を辞めたのに、応援を受けられない人

応援された経験も、応援された経験もなくても、事例を探せばよいだけなのでは?

ビルゲイツとかその手の起業家も、大学休学してでもって最終的には中退するんだけど、休学してるパターンも意外と多いってことも教えてあげるのも、応援の一つなんじゃ?だって、世界が狭いとダメなんでしょう?

保険をかけまくっているから世界が狭いってどういうこと? 
若者が保険をかける必要があまりないのは、既得権とかそういう失うものが少ないからだけですよね。

中退して正解

大学中退して起こったこと

最近、大学を中退してドヤ顔するブログが流行ってきたね(笑)

2016/09/17 15:13

どう頑張っても卒業できないのに、あえて中退しましたアピールしてるのかもね。本当に馬鹿じゃない限りは・・。

あとさぁ、なぜ正攻法で頑張らないで、裏技で頑張ろうとするんだろうね。
時間がもったいないっていうのはそのとおりだけど、裏技は所詮裏技ですよね。

応援

上の人たちも「おおっ中退して起業したんだ、偉いね~」という感じでかわいがってもらえる
大学中退して起こったこと


応援の正体って、これだと思うけど。

でも、実際に金銭が絡む応援をすることはないと思うけどね。だって、応援する価値って、中退したからできるわけじゃないのでね。
熱意と情熱さえあれば、実力はいりませんって言う世界があるのなら、応援してくれると思うけど、ビジネス界隈じゃみたことないけどね。

大学卒業しても、禿げた可能性について

「何もしていないのになぜハゲた?」
答えはただ一つ「大学中退したから」だ
大学中退して起こったこと


大学卒業して、大企業に勤めて、管理職になっても禿げると思うよ。

・遺伝
・ストレス

どちらの要件でも禿げる。

それはともかく、サラリーマンよりも自由度が低い、フリーランスとかあるので要注意。
自分の時間がほしいって言う場合は、サラリーマンの方が時間があるかもしれないって話。

好きなことをするためにフリーランスになったのに、雑用が余計増えましたって世界も当然ある。

大学中退して起こったこと

IT系だとフリーランスの人結構居て、年収も自分の倍近く稼いでるけど、糞忙しそう。IT以外の経験が無いから他のフリーランスって何してるか想像がつかない。

2016/09/17 15:59

まあ、倍近く稼いでる人もいるのは事実。
金額きいたら、サラリーマンで真面目に働くのが嫌になるけどね。

でも、多くの人はその事実をしってもフリーランスにあこがれても、実際には行動に移さないですけどね。行動に移さないのは馬鹿なのか?といえば、一概にそうは言えないでしょう。

だって頭の良い人たちが、行動に移さないってことは、なにか理由があると考えて間違いないのでは?

そこで、その頭の良い人たちは実は馬鹿なんだとおもえるとしたら、それはそれでいいけどね。周りはみんな馬鹿なんでしょう。


・・・

「自己決定」の光と闇 4ヶ月で大学を中退し起業をめざす 石田祐希さんインタビュー – メンヘラ.jp

大学に行かなくなって4カ月ってことは5月ごろから行ってないわけか。単に5月病からさぼり癖がついて前期の単位を全部落として誤魔化すのに大学ごと辞めただけにも見えてきた。

2016/09/19 17:42

大学生の夏休みって、意外と長かったような・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。