レディーファーストができなくても、男の恥ではない

  • 投稿 : 2016-08-25
男は飲み会で自分の彼女にてサラダの取り分けをやらせないと
面子丸つぶれで居場所がなくなる社会があるそうだ。

そういう社会に生まれてプライドの高い女が彼女になった男は、
彼女を捨てるか故郷や仲間を捨てるか選ばなけらばならない。


↓元ネタ

サラダを取り分けなくたって女の恥ではない。 - 限りなく透明に近いふつう
http://ninicosachico.hatenablog.com/entry/2016/08/24/111410

https://anond.hatelabo.jp/20160825185547

元ネタ読むの嫌なんで読んでないけど、
同じ論調で、「レディーファーストができなくても、男の恥ではない」とかでも書けると思うんですね。

・自分の荷物ぐらい、自分で持て
・重い荷物を男に持たせて当然と思うな
・レディーファーストができないなんて、私(女性)も恥ずかしいとか勝手なこと言うな

みたいなことはかけると思うし、

女だからといって、こんなことさせられるのはおかしいっていうのがあるように
男だからといって、こんなことさせられるのはおかしいっていうのはあると思うんですよ。

でもって、ある社会では、なぜかそういうことを言えない雰囲気になっているんですね。

それも、嫌々させられる側が、なぜか文句が言えないようになってるわけですよ。

自分の荷物ぐらい、自分でもつの当然じゃないの?って言う論理も正しくて、
女性が荷物を持っていると恥ずかしいから、男が持ってもらわないなととかいうのはあったとしても
それって、どうなの?っていう話ですよね。

体面を保つために、相手に無理強いする行為って、信頼関係崩しているし、相手の意思も無視していると思う。

こういうのって、自身にメリットがある部分だけ賛同できて、そうでない部分には賛同できない人が多くて、本当の意味で「xxxはおかしい」って思ってるの?というのはある。

レディーファーストはOKだけど
女性に、サラダを取り分けさせるのはNGとかいうのは
どうかな?って言う話。

結局、男の身勝手と変わらないですよね。

レディーファーストができなくても、男の恥ではない

サラダを取り分けなくたって女の恥ではない

どっちでもいいんだけど、現実はなかなか難しい気はするけどね。
ビジネスとかでも「女性らしい提案ができる」「女性らしい気遣いができる」とか平気で言ってるわけで・・・。

相手に嫌な思いをさせるぐらいなら、自身は恥ずかしくても良いぐらいの気概(心の広さ、寛容さ)がないと、無理だと思う。

でもって、「xxxは嫌だ」と思ってる側は心が寛容でないことが多い気がするけど、本当にそういうことをしなくても良い世界を作りたいのなら、寛容にならないといけないという矛盾めいたものもあると思う。

「マナー、しきたり、ルール、正論」等々をつかって、相手に無理強いする行為は、ダメだと思うけどね・・。

無理強いするほうも、十分心が狭いし、優しくない。それなのに、無理強いさせられる方だけが、心狭いとか言われるオチがある。


スポンサーリンク