偏見がある世の中だと、「告白される迷惑」というのも当然存在する

同性愛者であることを同級生に暴露された後、心身に不調を来してキャンパス内で昨年自殺した一橋大法科大学院の男子学生=当時(25)=の両親が、「一方的な暴露や不十分な対応が自殺の原因」として、同級生と同大に計300万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が5日、東京地裁(松村徹裁判長)で開かれた。同級生と大学側は請求棄却を求め、争う姿勢を示した。
 訴状によると、男子学生は昨年4月、同級生に同性愛者だと打ち明けた上で、恋愛感情を持っていると告白した。同級生は「気持ちには応じられないが友人関係は続ける」と答えたが、その後同級生10人でつくる無料通信アプリ「LINE(ライン)」のグループに、「お前がゲイであることを隠しておくのムリだ。ゴメン」と投稿した。
「同性愛暴露され自殺」=両親が一橋大と同級生提訴-東京地裁:時事ドットコム



同類と思われたら、同じように差別されかねないって話とかもありえるのかなと思う。

それを防ぐためには、秘密を共有していると思われるのを避けるとかそういうのはあり得ると思う。

周りも薄々気づいていた場合においては、特に同類だと思われるということは、差別されかねないという恐怖をあおると思う。

実際には、そんな恐怖なんてないよっていうのは、いくらでも言えるのは、 立場を逆転しても同じでしょう?

告白された側が、精神不安定に・・

告白された側が、精神的不安定になって、心療内科とかに駆け込んで、
告白されたことで、心身不調になった、損害賠償を請求するみたいなのは
許されるかどうか?なんですけどね。

偏見がある世の中で、差別があるのがわかっていて
同性愛者でないことも薄々気づいているのに

あえて、告白する行為は、問題ないか?って話です。

社会が悪いっていえば済むんなら、社会が悪いんででしょう。

立場を少し入れ替えるだけで、免責みたいなのが存在するとしたら、それはおかしいでしょう?

人間として?!

人間としてどうか?とか言われても、僕にはわからないとしか言えない。

お前はクズだと言われたら、そうかもしれないけど・・・。

戦時中だって、下手にかばって黙ってるだけでも、非国民扱いされかねない雰囲気があればどうなってたかを見たら、心境がわかるのでは?

まわり方から、ひどい目に合うぐらいなら、クズの方がマシって言う話もあり得るかも。

今回の件

訴状などによると、Aくんは2015年4月3日夜、仲良しだった同級生の男性Zくんに「付き合いたいです」とLINEで恋愛感情を伝えた。Zくんの答えは「付き合うことはできないけど、これからもよき友達でいてほしい」



Zくん側は裁判で「恋愛感情をうち明けられて困惑した側として、アウティングするしか逃れる方法はなく、正当な行為だった」と主張してきたという。
この点が、裁判の重要なポイントとなりそうだ。
「ゲイだ」とばらされ苦悩の末の死 学生遺族が一橋大と同級生を提訴


状況がわからないけどね。

ただ、前提として偏見があり差別があるからというのがあるのなら、打ち明けられた側だって偏見や差別にあいかねないっていうのはあり得ると思うんですね。そこだけ、偏見と差別がない社会での行動規範を求めるのは、厳しい気もしなくはないんですよ。

・・・

バラした人間が無条件に悪いってことになってるけど、じゃあ誰にも相談せずに1人で苦しむのが正しいってことなの?
相手が誰なのか言わなければいいのかもしれないけど、それじゃ具体的な相談もできないだろうし。
女性同士だとあんまりそんな空気なさそうだけど、やっぱり女性同士でもバレたら自殺にまで至るような空気があるのかな。
http://anond.hatelabo.jp/20160806224841


「相談」と「ばらす」のとは違うって言うのは簡単だけど、こういう観点も必要と思うけどね。

偏見がある世の中だと、「告白される迷惑」というのも当然存在する

迷惑だから、やってはいけないとか言う話じゃないよ?
世の中、迷惑だけど、やってる行為なんていろいろあるわけだし・・・。

ただ、告白されると迷惑という発言自体ができないというのは、それはそれで怖いと思うんですよ。
なぜ、発言できないかというと、差別につながるからとかそういう話のような気がします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。