(株)はてなは、Google並みに「はてブスパムを排除すべき」なのでは?

  • 投稿 : 2016-08-20
今日もまたスパムSEO業者の仕業で「くちらぼ」の記事がバズっている。。
以前にも1000超えのはてブスパムをやらかしたところだ。
スパムサイトとして、一部のブロガーなどで有名になっている。


今日のスパムはこちら
https://b.hatena.ne.jp/entry/kuchi-lab.com/white-teeth-3346


この手口は最悪なSEO業者の「バズ部」の手口だ。

奴らの過去の実績ページはこちら。

バズ部成功事例
ttp://bazubu.com/case
(魚拓)
http://megalodon.jp/2016-0819-1333-08/bazubu.com/case


はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。

Win-Win関係にあるので、今までもその手の「はてブスパム」を排除してこなかったように見受けられるので・・。

はてなブックマークの不思議な利用の仕方 – 2015/6/3 ただの通りすがり

前から気になっていて、1日1個しかブックマークしないとか、いろいろ変な特徴があるアカウントで・・・。で、時々「ホッテントリ(人気記事)」に押し上げるのに利用されてる感があるもの多数・・・。


はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。

アプリでみると「PR」って出てきてたから件のエントリはお金貰って上位表示してたんだろね。同様なエントリがブラウザでは「PR」出てこなかったりして不透明だから、はてなは広告ポリシー明確化して明示しろよ。

2016/08/19 22:30

はてなのスタンスが問われている問題だとは思う。
技術的に排除できるかどうかは別に、こういう行為は許されないって明言することができるかどうか?

容認する態度は、ステマ(ステルスマーケティング)とほぼ同一なんじゃ?

はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。

昔から、というか本家バズ部が1記事目からスパム全力だったしね。記事内容が一応まともだから、擁護が湧いて始末が悪いという。

2016/08/19 21:17

まず、「バズ部」が個人的には昔からNGだなとは思ってるけど、昔から上記のような感じ・・。まあ、だから今まで生き残ってるんだけど・・・。

はてブスパムを許して良いのか?いい加減、さらします。

PRって書いてあるからスパムではなく、広告なのでは、、

2016/08/19 21:12

このアカウントも微妙な気がするんだけど・・。

それはともかく、記事にはてながつける「PR」がついていたら、スパム行為をしてもよいというのなら、その通りだと思う。

で、(株)はてなが、「PR」ってついた記事ではスパムしても良いですよって容認してるのならOKだけど、

でも、それとは別に、(株)はてなのモラル感ってそれでいいのって話がある。
スポンサーリンク